すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

*.〜菜園通信2018〜.* 植物の生育するパワーから元気をもらう!

わが家の家庭菜園、種蒔きから10日たった昨日の状態で、芽がチラホラと出始めてきました。


こちらは絹さやです。


写真だとわかりにくいですが、ニョキニョキっと芽が出ています^ ^


枝豆も芽が出てきました〜

(そして、雑草の小さな芽もいっぱい生えてきている^_^;)


オクラはまだ発芽を確認出来ていないのですが、豆類はどんどんと芽が出てきたので嬉しいです(^-^)




そんなわが家、実はちょこっと再生栽培なんぞもしております。


以前、記事にしたことのある豆苗。

www.bellbelona39.com


豆苗を買って食べた後は、2回くらい再生させてグリーンを楽しみながら食べています。


そして、大根を1本買ったら頭の葉と茎の部分も再生させちゃいます。


実は大根の葉が大好きな私。


漬物にしたり味噌汁の具にしたりと美味しく食べられるので、葉っぱ付きで大根が売られていたら大喜び(笑)


こんな風に茎の根元を少し残して水を入れたコップに浸けて、毎日水を取り替えるだけ。


10日後にはこんな風に茎から葉っぱが出てきて育ち食べ頃に!


植物の生育するパワーって凄いですよね〜(^-^)


長女のこどもちゃれんじで育てている種から育てるトマト栽培キットのトマトも、芽を出しグングン成長してこんな立派になっていますし^ ^

(私としてはせっかく見事な苗に育ったので庭に植えたいのですが、室内で収穫までが出来るキットなので、長女から『絶対ダメー‼︎』と言われていますw)


スーパーで普通に売られている野菜たちは、実は誰かの手で種を発芽させて苗にし畑で手間をかけて生育し収穫されたもの…


自分自身が種を発芽させたり苗を育てたりしていると、そんな当たり前の事に気づく事ができますね。


日々美味しい野菜を食べられる事に感謝し、植物の生育するパワーから元気をわけてもらいたいなと思います(*^^*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ