すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

一度に全部は大変だけど、一日一箇所なら続けられます

わが家は築30年の戸建住宅。


キッチンにおしゃれなパントリーなんてものもありません…σ(^_^;)


そこでわが家では、システムキッチンのコンロ下の引出しに食品ストックを入れてパントリーと呼んでいます(笑)


昨日は、その引出し(パントリー)を綺麗にしました。


いったん、中身を全て出して、アルコール除菌スプレーで綺麗に拭きます。


引出しの中って、案外小さなゴミやほこりが入っているんですよね…



中で使用しているニトリのファイルケースも同様に拭いて戻す。



出しておいた食品を元に戻して出来上がり✧


このパントリー(引出し)には、よく使う調味料やもうすぐなくなりそうな物、乾麺やルーなどの未開封の物のみ(開封しても袋分けになっている物はOK)入れています。
虫やカビが怖いので、開封した物は即冷蔵庫行きです。


ファイルケースを使って収納すると、パスタの麺やカレールーなども倒れずに立てて収納出来ますし、なるべく賞味期限が見えるように置く事で先に使う順番もわかりやすいので便利です(*^ω^*)


ちなみに、私のキッチン内の引出しのいたる所で、同じファイルケースを使って、お皿やラップの予備などを立てて収納しています。


昨日は、このコンロ下の引出しを一つだけ綺麗にしました。


一度にキッチン内の引出しを全部掃除しよう!と思うと、時間もかかりますし疲れて嫌になってしまいます。


一箇所の引出しだけ綺麗にしよう、と思ってやれば、30分もしないくらいの作業なので日々の掃除や家事の合間にちょこっと出来ます。


こうやって、毎日一箇所ずつ綺麗に掃除…私の様な飽きっぽいズボラ〜さんにはオススメです(笑)


今日は、隣の引出しを綺麗にしよう〜^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ