すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

相手の事を変えようとするのは無理だから…自分が変わるしかないね

先日、妹からこんなラインがきました。


美味しそうな焼き肉!しかも日頃お世話になっている妹の誕生日とあれば、これはみんなで焼き肉パーティーでお祝いだ〜〜と気分もすっかりノリノリ(笑)


ところが、その件で数日前に妹と大バトルになりました。


価値観の違いというか、他人の考え方を変えることは出来ないという事実をまざまざと見せつけられました。


そんな大人になった私達姉妹のどうでもいいエピソードですが、もしよろしければご一読ください(笑)


もうすぐ妹の誕生日があるのですが、たまたま本人は偶然仕事が休みになり、美味しいお肉も手に入るからみんなで焼き肉をやろう、というのが今回の話の始まり。


でもその日は平日なので夫は会社が、子供達は学校などがあり、焼き肉を出来たとしても夕方から、夫の仕事帰りに合わせたら夜になってしまいます。


次の日も平日なので、私はそれなら誕生日の週末にわが家で焼き肉パーティーをしようと提案しました。


それならみんな休みだし、材料も準備して昼間から美味しい焼き肉やケーキをワイワイと食べて楽しめる〜(*^▽^*)


でも、どうやら妹にとっては私の提案は気に入らなかった模様。


妹は、仕事の休みとなった自分の誕生日の日に焼き肉が食べたい、そして私の夫がいると気を使うしそんな大げさにはしなくていいから、子供達と一緒に焼き肉とケーキが食べたいだけ、という事だったんです。


でもそこで私は思うわけですよ。


そんな平日の、しかも子供達が学校から帰ってきた後の15時すぎなんて中途半端な時間からわが家で焼き肉をやり、仕事から帰ってきて焼き肉臭の充満した部屋を見たら夫はどう思うでしょう。


私が逆の立場なら、いいなぁ〜自分も食べたかったな〜〜って思うと思うのです。


夫は酒さえ飲めればいい様な人なので(笑)、妻の実家だから何だとか気にする人ではなく、自分一人が除け者にされたなどと思うタイプでも全くない。


でも、私が気にしちゃうんですσ(^_^;)


そして妹の発言の中の『夫に気を使いたくない』←これ、過去に何度も言われた事があるのですが、正直この言葉にも私は違和感をおぼえます。


妹は何かにつけて、『私の夫がいると気を使うから嫌だ』と排除しようとするんですよね…


でも身内になったのだし、気を使うなんて当然のこと。


そんな事を言ったら、世の中の主婦がどれだけ旦那さんと義実家に気を使っているか!(笑)


アラフォーで独身の妹には主婦の感覚がわからないのは仕方ないのでしょうかね…


たまに休日に妹から『子供達を連れてご飯食べに行こうよ〜』なんて誘いが来ることがあるのですが、こちらは家族でいるので当然夫もいるわけです。


でも妹は『◯◯さん(夫)は連れて来なくていいから〜』と平気で言ってくる。


あの〜、みんなでご飯に行こうってなった時に、ただでさえ外食大好きな夫に『あなたは来なくていいんだって』とは言えないだろ〜〜


かといって適当な口実をつけて私と子供達だけで外食に行っても、『俺の飯は?』となるに決まっているので夫の分の食事の支度はしなきゃならない。


だったら最初から、みんなで行けばいいと思うのですよ。


妹には、もっと私の夫に気を使え〜〜、そして主婦である私の立場も思いやれ〜〜と思うわけです!(笑)


…で先程の焼き肉の話に戻るのですが、妹には私が思っている事を言いました。


でも妹は『なんでそんな気を使わなきゃならないの?別に平日にランチに行くのにわざわざ夫に言わないでしょ。ただ私は子供達とちょっと焼き肉がしたいだけなの!』と取り付く島もない。


お昼にちょこっとランチを食べに外に出るのと、夕方に家で焼き肉をするのを同じ括りで考えられては主婦としてはもう困ってしまいますよね…


それで私も色々と言いましたが妹には理解も受け入れもしてもらえず、あげくには私の諭そうとする口調が癪に触ったのでしょう、


『調子に乗るな〜〜!!』と怒鳴り声をあげられ、もうこれ以上分かり合える事はないなと諦めました。

↑内心ではかなりモヤモヤしましたけどね。


当然、焼き肉をする話はナシに。


私と妹がバトルをしていた時に一緒にいた子供達…長女は割とひょうひょうとした子なのでそういう事も大して気にしていない(と思う)のですが、二女はすっかりションボリして『さっきのお母さんとおばちゃん、すごく怖かった〜〜』と後から呟いていました。


ちなみにその場には私の母もいましたが、母はこういう時絶対に口を出しませんw


どちらの側に着いても角が立つのをわかっているので、自分に火の粉が飛んで来ないように口を閉ざしています(^_^;)←いいの?それで…助けてよ〜〜w


大人になった兄弟姉妹って、同じような価値観で適度な距離感があるからこそ、仲良く付き合えるのかもしれません。


私と妹は近所に住み、近い関係にありながらもお互いの価値観が違うので、時々この様にバトルを起こします。


血の繋がった姉妹だから本音で言えちゃうところがまた駄目なのでしょうね〜〜


夫には気をつかうのでそこまで本音では言えない、って事は多々ありますし(笑)


喧嘩してもケロッと元に戻れるのがまた血の繋がりでもあるんですけどね(^^;;


ただ、夫婦だろうが兄弟姉妹だろうが相手の考えを変える事は出来ないし、自分の考えを変えるしか方法はありません。


主婦の立場になった事のない妹にその考えを押し付けるのはムリなのでしょうし、私が妹の考えを全面受け入れしてあげればイイのかもしれません。


でも妹には、相手の立場まで理解出来ないとはいえ、少しは相手の話に聞く耳を持つ器の広さは持ってほしいなーと思ってしまいます( ;´Д`)
↑それも結局は相手の考え方だから、変えられはしないんでしょうね…


この先もこんな風に時々バトルをする事はあるかと思いますが、なんとか上手くやっていこうと思っています…σ(^_^;)


あぁ、高級焼き肉食べたかったな〜〜(笑)



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ