【断捨離】ついに炊飯器を断捨離!土鍋で美味しいご飯♪

炊飯器を断捨離


一般家庭に普通にあって、ミニマリストの家にないモノの一つ、炊飯器!(笑)


こちらの断捨離についに成功しましたw


わが家には結婚する時に購入し約8年使用した炊飯器がありました。


何年か前に蓋のパッキン部品が壊れ、その部品だけ交換し、使っていた炊飯器。


その炊飯器も寿命がきたのか、炊飯中に下から水が漏れる様になっていました。


それでも炊けるので使ってはいましたが、そこに決定打として、またまた蓋のパッキン部品が壊れ…


ついに、炊飯器を手離す決意をしたのが約2ヶ月ほど前になります。


なぜそんなに前に決意したのに今になって断捨離成功なのかといいますと…それはめんどくさい夫のせい(笑)


うちの夫、家電が壊れたらすぐに電機屋に駆け込んで新しい物を欲しがるタイプなんです。


結婚以来、夫がご飯を炊いてくれた事なんて一度もありませんが、おそらく炊飯器が壊れたと言ったら新しいのを買わないと!となるσ(^_^;)


なので、壊れた事はしばらく内緒にし、わざとにダミーとして炊飯器を残しておき、土鍋でご飯を炊いていたのです(⌒-⌒; )



土鍋でご飯を炊く


ご飯炊き専用の土鍋もありますよね。
私も最初はそれが欲しいなと思いました。


でも家には普通の土鍋があるので、それを使ってご飯を炊く事にしました。

この土鍋は、結婚の際に職場の同僚達から贈られた品で(一緒にティファールの圧力鍋もセットでプレゼントしてくれました)、土鍋も圧力鍋もわが家では頻繁に活躍しています。


土鍋のご飯の炊き方は、ネットでググると色々と出てくるので、それを参考にしました。

土鍋でのご飯の炊き方


お米をといで浸水させた後、ザルに上げて水を切っておく。私は2時間以上は水に浸します。

① 土鍋にお米と水を入れ強めの中火にかける。
② 沸騰したら弱火にして15分炊く。
③ 火を止めて10分むらす。

この3ステップのみなので簡単〜(*^ω^*)


水の量は、お米の約3倍を入れます。
お米1カップ(1合)で180mlあるので、3合なら540ml、4合なら720mlくらいの水をいれます。


わが家の土鍋は9合サイズで、ご飯はいつも3合か4合を炊くのですが、土鍋のサイズが大きいからか水の吹きこぼれもなく、火加減を見てあとは時間通りに炊くだけなので、簡単に出来ます。

“沸騰〜炊く〜むらす”の全行程を合わせても30分位で炊けるので早くてイイです(*^^*)


土鍋で炊いたご飯はモチモチして凄く美味しいと、子供達は喜んで食べています。
(私はご飯は硬めが好きなので、微調整しつつ好みの硬さで炊きたいと思っています^ ^)

空いたスペースに


夫からも特に何も言われなかったので、晴れて壊れた炊飯器を断捨離出来ました(^^)


炊飯器を断捨離して空いたスペースには、先日購入したヨーグルトメーカーと電気ケトルを置く事にしました。

キッチンカウンターの上に置かれていた電気ケトルが収納出来て、少しスッキリ(^-^)


さいごに


一年前の引越しの際に、トースターを断捨離したわが家。
www.bellbelona39.com

パンは魚焼きグリルで焼けるので何の不便もなく、お手入れする物が一つでも少ないのはスッキリでイイな〜と思っていましたが、今回、炊飯器を断捨離出来たことで、更にスッキリ気分が増しました。


もともと持っていた土鍋で炊くことで、モノも増やさずにすみましたし、土鍋は鍋料理の時にも活躍するアイテムなので、兼用出来る様になって活用の幅も広がり良かったです(*^▽^*)



❀お読みいただき、ありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。上記の画像をクリックしていただけるとミニマリストの人気ランキング記事をご覧いただけます(^ ^)✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』