すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

たしかに美味しい!伊藤食品の鯖缶と、さば缶の炊き込みご飯♪

先日、スーパーで買い物をしていた時のこと。


ふと缶詰コーナーの前を眺めていると、ん⁉︎これは〜!


この金キラのさば缶、見覚えがあるなぁ。


読者登録させていただいている、まるじん (id:marujin) さんのブログ記事で、とても美味しいと紹介されていたさば缶だ〜^ ^

marujin.hatenablog.com


さばの味噌煮の缶詰好きとしては、食べてみたい!


ということで、いそいそとお買い上げ♪


もう、金キラ鯖缶シリーズのどの味も気になったので、売っていた全種類を買ってみました。


(ん?ひとつ鯖缶じゃないのもあるw)


こちらの鯖缶、味噌煮が金、水煮が銀、醤油煮が黒、鰯・醤油煮が赤となっています。


原材料を見ると、どの味もなんてシンプル〜!


さばの味噌煮なんて、さばと砂糖・味噌・食塩のみ。
水煮に至っては、さばと食塩だけ〜!


余計なモノは添加されていないようで、イイですね〜!


以前、こんな記事を書いたことがありましたが、

www.bellbelona39.com


私もこれからはこの鯖缶を買おう〜^ ^




そして、せっかく美味しいさば缶が手に入ったので、是非とも作ってみたかった一品を作りました。


それは、さば缶の炊き込みご飯。


いつもアイデア豊富で、料理もお菓子もパンもなんでも簡単・オシャレに作ってしまうてぬキッチンさんのレシピです。

www.tenukitchen.com


てぬキッチンさんのレシピでは炊飯器で作られていますが、わが家は炊飯器は処分して持っていないので、土鍋で炊くことにしました。


材料は、[米2合、鯖缶1個、おろし生姜・みりん・醤油・和風だしが各大さじ1、水350ml]とシンプルで覚えやすい分量なので、凄く簡単に作れます(^-^)
(詳しい作り方はてぬキッチンさんのレシピをご参照下さいね〜)


こんな感じで土鍋に米と水と調味料、さばを入れて缶詰の汁も全部入れます。
(炊き込みご飯なので醤油煮を使いました)


いつも白米を炊く時と同様に、最初は強火で沸騰したら弱火にして10分、火を消して蒸らし10分。


炊き上がりました〜!


お米立ってる♪


さばをほぐすようにしゃもじで混ぜます。


器に盛って出来上がり〜!


てぬキッチンさんのレシピでは白ごまと大葉を混ぜていますが、子供が大葉は苦手なので大人の分だけ上にのせました。
白ごまは、あると思ったら家になかった〜〜(^-^;


お味ですが、メッチャ美味しい!


生姜が入っているのでさばの臭みは感じず、トッピングの大葉の味がまたよく合っていて、とにかく美味しい!


好き嫌いの多い二女がパクパク食べ、夫も美味いと言い、長女は自分でおかわりしていました。


土鍋の蓋を開けてみてビックリ。


炊き込みご飯、米粒一つ無いほどにスッカラカンになっていましたw


こんな綺麗な食べ後って、作った者としては嬉しいですよね(^^)


とても美味しい鯖缶と、鯖缶を使って作る炊き込みご飯。


手軽で簡単、美味しいので、また作って食べたいなと思います(*^-^*)



お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ