キッチンの裏事情(ごみ置き場)...わが家はこんな所にあります

ミニマリストやシンプリストの方のブログを読んで、何もないお部屋やスッキリとした収納の様子を見るのが大好きです(*^^*)


究極にモノの無いお部屋に感動したり、お洒落にインテリアを統一されているお部屋が素敵だったりと、例えるなら、新築のモデルハウスを見学するような気分です。(でも凄いのは、実際にそこで生活をされているのにそれを維持されているという事!)


とても参考になりますし、自分ももっと断捨離してミニマル目指そ〜!とモチベーションを上げる事が出来ます♪(^-^)



そんな中でも、私がいつも気になっていたのはキッチンのとあるモノ。


そう、ゴミ問題です。


ブログを拝見していて、とてもスッキリとしたキッチンの様子に見惚れつつも、ゴミの分別などはどうされているんだろう??と疑問に思っていました。




私の住む自治体では、燃やせるごみ・燃やせないごみは指定ごみ袋(有料)にて捨てねばなりません。資源ごみ(プラスチック、紙類、缶・びんなど)は、分別してそれぞれの回収日に出すという形です。


なので、それぞれに分別して回収日までは保管しておかねばならないので、ごみの置き場所にはかなりのスペースが必要です。


昨年まで賃貸アパートに住んでいた時は、分別ごとにごみ箱を用意してキッチンに置いていたのですが(なるべく目立たないようにして)やはり、場所を取りますしカッコも悪かったと思います。


外の物置きに...という手もあるのかもしれませんが、紙ごみやプラごみなんて毎日の生活の中で必ず出ますし、いちいちそれを毎度毎度、外の物置きまで捨てに行くのは私には無理でした。


いつか家を新築する事が出来たなら、キッチン横にごみ分別室が欲しいと本気で思っていました✧


そんなキッチンの裏事情ですが、わが家のごみ置き場はどこかというと...


実はこの床下収納の中を分別置き場にしています。
古い家なので汚くてすみません(><)


床下収納って、普段あまり使わないものを入れたりする場所かとは思うのですが、普段使わないものは断捨離しますし、今はシステムキッチンなので収納(引き出しや吊り戸棚)も広くなり、そういう所に置いておけるので床下収納に何かを入れるつもりはありませんでした。


床下って、結構ほこりやゴミも入り込んで汚れやすい場所ですし、特に虫の苦手な私は、たとえ未開封でも食べ物や綺麗に保管しておきたい調理用品などをそこに入れるのは嫌だったんですよね。

(※注:これは、築30年の古い家で、前住人(親)が床下収納をきちんと掃除をして使ってこなかったわが家の場合に限っての話です。)


そこで、床下に分別したごみを収納(仮置き)することにしました。

同じように、隣のもう一つの床下収納には、燃やせないごみとペットボトル、缶・びんが入っています。


ここなら、キッチンにいながらにして、床下の蓋をパカっと開けてごみを捨てられますし、毎週、収集日が来たら、朝に袋を取り出して結んで捨てに行くだけなのでキッチン内もスッキリ✧

(燃やせるごみは、生ゴミなども入れており、虫を呼んだら嫌なので床下には入れません。)



わが家の場合は、こんな感じでごみの分別をしていますが、皆さまはどうなのでしょうか〜〜?



ブログでスッキリされたキッチンを拝見するたびに思う私なのでした(*^◯^*)



❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村