すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

お雑煮と花びら餅と

昨日のお昼過ぎ、ダラダラと過ごしながらブログを書いていたのが昔のことの様に感じられるくらい、新年早々色々な事が起きていますね。


そんな今日は、家族で初詣に行ってきたり買い物に出たりと少し行動しました。


初詣、凄く混んでいましたが、神様にたくさんお願い事を唱え、お守りを買ってきました。
(それは早口でもうしっかりとw)


昨夜は、正月料理の食べ過ぎなのかみかんの食べ過ぎなのかお腹が痛くて気持ち悪くてグッタリしていた私。


せっかく作ったお雑煮も食べられずじまいだったので、今日のお昼にいただきました。


私は自分が作るお雑煮の味が好き♡
(うま煮で飾り切りした人参の余り、ちゃんと他の料理に使いますw)


(大好物の草餅で食べました。よもぎの香りがイイ〜)


去年だったか一昨年だったか、ガチでダイエットをしていた時があり、その時は我慢してお雑煮に餅を入れないで具だけ食べる事がありました。


でも、ヘタに我慢するより食べて満足した方が、逆に気分がスッキリしてダイエットのやる気も上がる(自分比)ので、今年はガッツリ食べました。




そして、お正月といえばのお菓子、花びら餅も無性に食べたくなったので、久々に買ってきて食べました。


花びら餅、色々なお菓子屋さんが作って売っていますが、お正月の三が日くらいまでしか販売されない事が多い季節限定品なので食べられると嬉しいです。


若い時に茶道をやっていた時に新年のお茶会で食べたのがきっかけの花びら餅ですが、名前も綺麗だし見た目も可愛らしく、味もごぼうと味噌がアクセントになっていて美味しいです。


新年を迎えた喜びや無病息災の意味も込めらた縁起のいい食べ物の様なので、私もそれを願っていただきました。


ただ、ちょっとお餅を食べ過ぎているので、またお腹を痛めたり体重がオーバーしたりしない様には気をつけないと…


お正月が終わって通常営業に戻ったら、また適材適に戻しますw


災害やまさかの事故など色々な事が起きて心が痛みますが、微力ながらも世界の平和と日本の安泰を祈ります。


そして、今自分に出来る事を一歩ずつやりながら日々を進んでいきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村