今さらの話ですが、今月の1日は中秋の名月でしたね。
わが家では、お月見の日は毎年恒例でいなり寿司を大量に作ってすすきや月見団子と一緒にお供えしています。
実はその時に記事をUPしようと下書きもしてあったのですが、更新するの忘れてたんですよね〜(←最近よくあるw)
その大量に作ったいなり寿司は、いなり寿司用に味がついて売られている揚げを買ってきて、ご飯を炊いて酢飯にして詰めて作っただけのお手軽いなり寿司。
簡単だし大量に作れるので便利(^-^)
そんなお月見用に作ったいなり寿司ですが、揚げの中に詰めるご飯が途中で足りなくなってしまい、いなり用の揚げが1パック残ってしまっていました。
そのうちまたいなり寿司を作ろうと思って冷蔵庫の中に入れてあったのですが、そのいなり用の揚げを見た長女が、『中にお餅を入れて食べようよ』と言い出したのです。
いなり揚げの中に餅といえば、もち吉のコレ!
『いなりあげもち』
私が毎年買うお正月の福袋にもよく入っており、うちの子供達の大好物です。
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
美味しいけど買うと結構お高いもち吉の“いなりあげもち”
実は前々から、揚げと餅があれば自作出来そうだなとは思っていたので、この機会に作ってみることにしました。
作るといっても、パックの切り餅を半分にカットして余っていたいなり揚げの中に入れるだけなので調簡単!
長女が作ってくれました
重ならない様に皿に並べてラップをし、レンジで2分チンして出来上がり〜
(レンジによって加熱ムラがある場合があるので、皿の向きを変えたり時間を調整したりとそこはお好みで)
食べてみたところ、もち吉のいなりあげもちの様に、味付きいなり揚げとプニッとした餅が混ざり合ってすごく美味しかったです。
食べかけ失礼w
市販の味付きいなり揚げにカットした切り餅を入れてチンするだけなので超簡単だし、子供の軽食にも丁度よくて、なかなか良かったのでした(^-^)