すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

うっかりミスは自分のせい。だけどIH調理器はニガテ〜〜

昨年から、保育園で給食調理の仕事をしています。


そこの調理室で使われているのはIHクッキングヒーターで、実家でも今の家でもガスコンロしか使ってこなかった私にとって最初はかなり新鮮でした。


今はオール電化でIHクッキングヒーターを使われている家庭も多いかと思いますが、私は電磁波の問題でIH調理器が嫌だったので、システムキッチンをリフォームした際もガスコンロにしました。


わが家は娘が2人いるので、いつか妊娠する時に電磁波問題といった不安材料を持たせたくなかったのでIH調理器は避けました。
(電磁波は電子レンジやパソコンやスマホなど色々なモノからも出ておりIH調理器だけを蔑視する訳ではないのですが、私の個人的考えで採用しなかっただけです)


IH調理器で料理をする機会をもち、IH調理器って火力もそれなりにあるし火が出ないから扱いやすいし吹きこぼれても掃除が楽だし、と利点もわかりました。


ただ、ついにやらかしてしまったのです、うっかりミスによる火傷を…




それは離乳食用のおかゆを作っていた時に起こりました。


1人分の離乳食のおかゆで極少量なので小鍋でごはんを煮るのですが、焦げつかないように時々かき混ぜるためのスプーンをうっかりIH調理器の天面(トッププレート)に置いてしまったのです。
(いつもはスプーンやお玉は調理台に置いた受け皿の上に乗せています)


いざ、おかゆをかき混ぜようと思ってスプーンを掴んだ瞬間、強烈な熱さで手がジュッとなり、アッツー‼︎と慌てて流水で手を冷やしました。


スプーンに触れた指(中指・薬指・親指)には白く跡がつき、やがて皮膚が少し膨張して水膨れのなりかけのような状態に。


何気なくIHの天面上に置いてしまった金属のスプーン 、そんなうっかりミスから火傷をしてしまいました。


IH調理器って鍋を置いている丸いヒーター部分から熱が伝わっていると思っていましたが、トッププレートの端っこの方に置いたスプーンでもあんなに熱くなるんですね〜〜(T_T)


給食の調理をする時は、時間がないので常にコンロ2口分をMAX火力(調理室のIHは最高200度)で使用しているので、天面に置かれていたスプーンもかなりアツアツになっていたのだと思います。


ホントに熱くて、瞬間的に『超ヤバい!』と感じましたもん(汗)


仕事でIH調理器を使いはじめて1年が経ちますが、今さらながらIH調理器の怖さを知ることができました。


きっと、日頃からIHクッキングヒーターで料理をされている方ならやらないような基本的ミスなのかと思いますが、トッププレートに物(特に金属系のモノ)は絶対に置かないように今後は十分気をつけようと思いました。

f:id:bellbelona39:20201016161405j:plain
(よくよく見たら天面には『警告』とか『注意』の文字がズラリと。痛い目見てからそこを読むという…)


すぐに冷やしたのがよかったのか、次の日には指も治ったので今はもう大丈夫です。


夫にその話をしたところ、「IHに限らずガスコンロでも何でも、加熱中に側にモノがあるのは駄目だろう」と注意されました。
えぇ、仰る通りですよ。でも、イタイ目みて自分でも反省してるところにダメ出しされるとイラッとするのは私だけ?w


そんな訳で、いい勉強となる出来事だったのですが、やっぱり私はIH調理器は苦手だなと思ったのでしたσ(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村