すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

微熱といえども発熱は辛い。体調管理は大事ですね〜

私、またもや溶連菌(と副鼻腔炎)になってしまいました。


このブログでも溶連菌感染は度々記事にしていますが、なんでわが家はこんなにかかりやすいんだ〜〜


今回、家族の中では私1人がかかりました。


症状は突然で、前の晩まで何ともなかったのに朝起きたら喉が痛い、そして身体の調子が悪い…


日中はどうにかやり過ごし、夕方子供の習い事の送迎から帰宅した後に熱を計ると37度台半ばの微熱がありました。


ゾクゾクとした寒気と怠さがあったので、やっぱり熱が出ちゃったかーと思い、ご飯支度や後片付けを必死にやりお風呂で温まり、布団乾燥機をかけたホカホカの布団で早めに寝ました。


その晩は寝汗でビッチョリ、途中起きてパジャマを着替えしてもまだ汗をかくような感じでしたが、そのおかげか次の日の朝には平熱に下がりました。


でも、喉の痛みはますます強くなっていたし、うがいをした時に出る鼻水というかタンが真っ黄色…


これは病院行かなきゃだなーと思って耳鼻科に行ったところ、喉は真っ赤、鼻水も汚い!と鼻のレントゲンと念のための溶連菌検査をし、溶連菌陽性、軽い副鼻腔炎と判明したのでした(;´д`)


溶連菌は抗生物質が良く効くので、その日の夜に1回目を飲んだだけで次の日の朝の喉の痛みはかなり楽になり、更にその翌日には喉の痛みはほぼなくなりました。


でも、処方された10日分はしっかり飲みきらないといけないのが大変です。(お腹くだすしね…)




これからの季節、風邪も流行るし恐ろしいのはインフルエンザですよね〜


わが家は予防接種をしないので、しっかりと手洗い・うがいをして感染しないように気をつけることが重要だなと思います。


今回も自分が体調を崩してエラい目に合ったので、つくづく体調管理は大事だなと感じました。


そういえば、今回の体調不良では夫の冷たさと母のあたたかさも感じましたw


具合が悪くなった日に用事で実家に行った際、怠さと寒気でボーッとしている私にスープを入れてくれたり『これ風邪の時にはイイよ〜』と栄養ドリンクをくれたり。

母おすすめのチオビタ3000w


一方夫は、具合悪い時に限って余計なことばかり言うしやることを増やすし…


あら、最後がグチっぽくなってしまったわー(笑)


とりあえず身体の方はもう良くなりつつあるのでイイのですが、突然の具合の悪さは辛いので、どうぞ皆さまも体調管理にはお気をつけくださいね〜(^^ゞ


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。