すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【ダイソー】100均の材料でキラキラリボンのヘアゴムを手作り。スパンコールがこぼれ落ちないように〜

もうすぐ子供の習い事の発表会があります。


衣装や髪型は同じチームの子供達とお揃いにするので、それなら髪飾りもお揃いにしたら可愛いんじゃないかと思い、ヘアゴムを手作りすることにしました。


キラキラしたリボンのヘアゴムを作りたいなと思い、ダイソーでこちらを買ってきました。


スパンコール付きチュール生地とデコレーションボールです。


(写真に入れ忘れましたが黒い髪ゴムも買いました)


リボンのヘアゴムの作り方はYouTubeなどに作り方が色々とUPされているのでそれを参考にしました。


…が、ここで1つ問題が。


チュール生地の中にデコレーションボールを入れてリボンを作るのですが、それだけじゃちょっとキラキラ感が寂しいかなと思って家にあったスパンコールも中に入れることにしたのです。


このスパンコールが、YouTubeなどに出ている縫わないリボンの作り方で作ると隙間からパラパラとこぼれてきてしまうのです。


デコレーションボールだと落ちないのですが、スパンコールは薄いので折り返した生地の隙間から出てきてしまうんですよね〜


そこで、自己流ですがスパンコールが落ちないように縫う方法でリボンのヘアゴムを作ることにしました。



キラキラリボンのヘアゴムの作り方


まず、チュール生地を30cmにカットします。
(ダイソーのキラキラチュール生地は15cm幅なのでサイズは15×30cm)


中表にして端をミシンで縫います。


それを表に返して、真ん中を縦に縫います。


両側の袋の中にデコレーションボールやスパンコールなどのパーツを入れます。


中心で少し重なるように両端を折ります。


真ん中にヒダを寄せて針と糸で留めます。(糸はまだ切りません)


ミシンの縫い目側を下にして、輪にした髪ゴムも一緒に糸で留めます。


リボンの中心の糸で留めた部分を隠すように、生地を巻いてボンドで留めたら完成です。(私は家にあったレースを巻きました)


リボンを作る時に、ミシンで縫って袋状にしてからスパンコールを入れることで、スパンコールが絶対にこぼれ落ちないようにしました。


ミシンの縫い目はリボンの端になるのでそんなに気にはならないかなと思いますw


長女のチームの人数分を作り、余った生地で二女用に小さめのリボンも作ってあげました(^-^)


衣装の色に合わせてブルーのリボンのヘアゴムに^ ^


私が勝手にお揃いにしたら可愛いかなと手作りしたモノですが、チームのお友達にプレゼントしたところ、みんなとても喜んでくれたので良かったです。


100均の材料で、お安くキラキラリボンゴムを量産することができましたw


手作りリボンなら好きなサイズで作れるし、チュール生地の色を変えたり、中に入れるパーツを変えたりと、オリジナルなリボンを作ることができて楽しいかなと思います(^-^)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。