すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

[冷蔵庫で育てる熟成ぬか床]を購入してぬか床を新しくしました

わが家では1年ほど前から自宅でぬか漬けを作って食べています。

www.bellbelona39.com


無印良品のぬかどこを使用していました。


今年の夏は家庭菜園できゅうりが大成功し、自家製きゅうりで自家製ぬか漬けを食べまくる生活をしていました。


ところが最近、ぬか漬けの漬かり方がイマイチよくない状態になっていました。


きゅうりを漬けすぎたことで、ぬかどこが水っぽくなり塩分も薄くなったからではないかと思われます。


ベチャベチャのドロドロ…


こういう場合は、水分を取ってぬかや塩を足してぬか床を整えればまた美味しいぬか漬けを作ることができます。


今までは足しぬかをして作ってきました。


でも、違う種類のぬか床も試してみたくなり、古くなったぬか床を一度処分して新しいぬか床を買うことにしました。




今回新たに買ったのはこちらのぬか床です。


冷蔵庫で育てる熟成ぬか床


こちらは、無印良品のぬかどこ同様、冷蔵庫保存タイプのぬか床で、このパックの中に直接野菜を入れて漬けることが出来ます。


ぬか床の作り方やQ&Aなどが書かれたパンフレットが同封されており、とてもわかりやすく書かれていて参考になります。


私は今までと同様に、ガラス容器にぬか床を入れて作ることにしました。


手始めにきゅうり3本とオクラ5本を漬けました。





ぬか床は野菜室のトレーの上に入れています。


左下に見えるのは手作り味噌です


私の様なズボラ〜には、冷蔵庫保存でちょこっと作れて毎日かき混ぜる必要のないぬか床が合っているようですw


お味ですが、そんなに酸味がなくて食べやすい美味しいぬか漬けでした。


新しいぬか床になり、また美味しいぬか漬けを作って食べられるようになって嬉しいです(^-^)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。