すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

なぞなぞで子どもと楽しく頭のたいそうを♪

突然ですが、ここでなぞなぞです!


大きくなればなるほど 小さくなるもの なあに?


答えは最後に発表します(^-^)
どうか大人の皆さん、頭を柔らかくしてお考えくださいね♪


最近、わが家の子供達にはなぞなぞが流行っています。


問題を考えたり出し合いっこしたり、言葉遊びが楽しい模様。


そんな中、長女は学校の図書でもなぞなぞの本を借りてきました。

f:id:bellbelona39:20180630063609j:plain


ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズという児童書で、まんがで楽しく学習出来るようになっていてなぞなぞ以外にも色々あります。


全ページがまんがになっていて、子供にとっても読みやすく飽きないようです。


次のページの下に答えが載っている仕組みです。


結構たくさんの数のなぞなぞ問題やためになるコラムなどが載っています^ ^




子供達がこの本を見てはなぞなぞを出してくるのですが、これがまた簡単だったりなるほどね〜と思ったりで、私の凝り固まった頭をほぐすにはなかなか面白い!(笑)


なぞなぞは、子どもからおとなまでが楽しめて頭の体操にもなるそう。


子供達もなぞなぞのおかげで知らない意味の言葉を覚えられたりと語彙力も増えているので、楽しみながら学べて良いのかもしれません(^-^)


さて、それでは冒頭で出したなぞなぞの問題の答えを発表したいと思います^ ^


大きくなればなるほど 小さくなるもの なあに?


というなぞなぞでしたが、わかりましたでしょうか⁇


答えは…


服 ・ 靴 です!


たしかに、大きくなればなるほど、服や靴は小さくなりますから〜〜(笑)


ちなみにこの問題、夫に出したら必死に粘って考えても答えがわからなくて、最後に答えを教えたら『おかしいだろ、それー‼︎』と怒っていた問題です(笑)←ま〜ったく、頭固いったらw


これはあくまで言葉遊びの“なぞなぞ”ですからね〜♪(*´▽`*)


ちびまる子ちゃんのなぞなぞ (1年生) (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんのなぞなぞ (1年生) (満点ゲットシリーズ)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ