すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

購入後、半年経ったダイニングテーブルの様子

わが家がリビングでダイニングテーブルを使う生活を始めて半年が経ちました。


▼ 購入した半円型ダイニングテーブルについてはこちらをご覧ください^ ^

www.bellbelona39.com


無垢材のダイニングテーブルを使用するにあたり、わが家では特にテーブルマットを敷いたりテーブルクロスをかけたりという使い方はしていません。


傷防止の為にマットを敷くよりも天然木の風合いそのままでテーブルを使用したかったので、多少のキズがつくのは仕方ない、それもテーブルを使う上での味になる、と最初から割り切って使いました。
(これに関しては人それぞれ使い方は色々かと思いますが、わが家の場合はこうしました。)


ただ、わが家は5歳と7歳のまだ小さな子供と比較的大きめサイズの猫が1匹、というデンジャラスな環境…


まして食事だけではなく勉強机としても毎日使っているので、食べこぼしから鉛筆汚れまで付きまくりですσ(^_^;)


そしてタモンが常にテーブルの上を上り下りしているので、よく見ると細かな爪痕のキズがいっぱいあります。←割り切って使ってるとはいえ残念σ(^_^;)


ウレタン樹脂塗装のテーブルなのでキズや水分にも比較的強いとは言われていますが、そんな環境下で毎日ゴシゴシとテーブルを拭いているので傷みも早いのかもしれません。


(いつもセスキ水スプレーと使い捨てのテーブル拭きで拭いていますw)




そして決定的にショックだったのが、子供が油性ペンを裏移りさせてしまったこと!


普段、勉強する時は小さなマットを敷いてその上で字を書かせる様に徹底していたのですが、二女がまさかの油性ペンでコピー用紙に何かを書いたため、染み込んだインクが点々とテーブルに付着(泣)


細かく木目に染み込んだ様な状態で溶剤では落とせなかったのですが、メラミンスポンジで擦り何とか落とす事ができたのです。


でも、その際に強くこすり過ぎたせいで塗装を傷めたのか、テーブルを変色させてしまいシミの様な痕が残ってしまいました(泣)


仕方ないですね…こうなりうる事も想定しつつの家族団らんのためのテーブルなので、仕方ないよ、うん、仕方ないさ…


ただ、大事に使っていきたいという思いはあるのでメンテナンスはするようにしています。


ウレタン樹脂塗装なのであまり意味がないかもしれませんが、みつろうクリームを定期的に塗り保湿。


椅子も合わせて塗ります。


塗るとツヤが出て撥水性も高くなるので、多少は効果があるのかな〜とは思っています。


わが家にとっては決して安くはない買い物だった、ダイニングテーブルセット。


半年後も新品同様〜✧、とはいきませんでしたが、子供の成長を見守ってくれ、家族団らんの数だけ共に過ごすダイニングテーブルとして、これからもわが家のリビングに鎮座してもらおうと思っています(*´ー`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ