すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

幼稚園の誕生日会。子ども達の耳、その良さと面白さを味わえました〜

先日、わが家の二女が誕生日をむかえ6歳になりました。


『あと◯日でたんじょうび〜』と言いながら誕生日になるのを待ちわびていたのに、誕生日前に風邪を引き40度近い発熱。


どうなることかと思いましたが、無事に誕生日には熱も下がりお祝いをする事が出来ました。


今年は妹が折り紙で懐かしの輪っか?を作ってくれたのでそれを壁に飾り、


長女が作ったメッセージを飾ったり、二女が欲しいと言ったダイソーのクラッカーを鳴らしたりと、楽しい誕生日パーティーを催すことが出来たのでした(*´▽`*)


(このクラッカー、音が鳴るだけでイマイチだったw)




さて、幼稚園でも毎月行われている誕生日会。


自分の子の時は保護者も招待されるので行ってきたわけなのですが、その時の子供達の耳の良さ&面白さに笑ってしまったエピソードです。


ホールで全学年でのお誕生会をし、教室でケーキを食べた後、先生と子供達でゲームをして遊んだのですが、その日はかごめかごめとじゃんけん列車をやりました。


教室の中でクラス全員のお友達と先生が手をつないで丸くなり、中心に1人の子が目を隠して座った状態で行うかごめかごめ。


たまたまその日は二女が最初に真ん中の子になり、みんなが「かごめかごめ〜♪」と歌いながら回りました。


最後に歌が止まった時に真後ろにいた子が二女の後ろから『だぁ〜れだ』と言ったのですが、その一言だけで『◯◯◯』と見事にお友達の名前を言い当てたのです!


その後、当てられた子が次は真ん中に座って…と、どんどん順番にやっていきましたが、真ん中になった子はどの子も後ろのお友達の名前を一発で当てていたのにはビックリしました。


『だぁ〜れだ』なんて言う幼児の声、男の子と女の子の違いはあれど全部おんなじに聞こえた私(^^;;


30名弱はいるクラスのお友達1人1人の声を全員ちゃんと覚えていて聞き分けることが出来るんだ〜、子供の耳って凄いなぁ!と感心したのでした^ ^


そしてゲームをした後は、10月生まれの子供達(二女を含めて4名いました)が黒板の前に立ち、クラスのお友達からインタビューを受ける質問コーナーがありました。


「好きな食べ物はなんですか?」「好きな動物はなあに?」といった子供らしい質問に10月生まれの子が答えては、クラスの子供達と先生が『おいしいよね〜』『わたしもパンダすきー』なんて返している微笑ましい光景(^-^)


そんな中、「好きなキャラクターはなんですか?」という質問のときに思わず笑ってしまいました。


1人の女の子が『アリエル』と答えたら、クラスの男の子が『アリエール!?』『アリエールだってぇ〜


いやいや、それって洗剤だから!(笑)
↑CMのイメージかw


そしてその次の子が「マイメロディ」と答えれば、


まえまわり〜??』『へ〜!』


いやいや、確かになんか言い回し似てるけど、前回りはキャラクターじゃないから!(笑)


もういちいち子供達の返す言葉と言い方が可笑しくって、さっきは子供の耳って凄いなー!と思ったのに今度は子供の耳って面白いな〜と思ったり。


ワイワイ賑やかな5〜6歳児達と過ごした束の間の出来事でしたが、そんな幼少期のちびっこ達のほのぼのとしたひとコマになんだか癒されたのでしたー(^-^)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪q

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ