すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

*.〜菜園通信2018〜.* 雨あがりのチャンスに…

もうここしばらくは、何なの、この天気〜〜!という日が続いていたわが家のエリア。


雨・曇り・肌寒い・風強い、をずっと繰り返すみたいな日々でしたが、昨日はまずまずの晴れ模様で暖かかったので家庭菜園の様子をチェックしました。


まずは畝3列分の枝豆の生育状況です。


う〜ん、あまり育っていない上に真ん中の畝の発芽率が悪いですねー。
もう少し苗が育ったら、他の畝から移植してこようかな…


そしてこちらはトマトの苗2本。


唯一、米袋で囲いをしてあったので、風と寒さが少しは防げたのか米袋から頭を出すくらいまで生育してきました^ ^


ピーマンの苗3本です。


買ってきた苗のサイズからあまり変化がないのですが、小さな花は咲いています。
寒さに耐えつつ現状維持な感じです(^^;;


種で蒔いたオクラは…


残念!全滅しました(*_*)
あまり発芽率も良くなく、何個か出た芽も育つ前に駄目になってしまいました…
(細かくたくさん生えているのは雑草です)


そしてそして、1本だけ植えたきゅうりの苗も…


クッタリ枯れて、もはや風前の灯火!(笑)
なにが駄目だったのだろうか…(汗)




一方、凄いことになっているのが、種から蒔いた絹さや。


ワッサワッサ(笑)


悪天候の間も成長し、放置している間にもう間引くどころじゃなくなり、互いにツルを伸ばして絡み合っています(^^;;


とりあえず、このままじゃいかんので支柱を立ててみました。


こんな感じw


ネットとか張った方がいいのかもしれませんが、とりあえず家にあった棒を立てて紐で縛りました。


紐ももっと網の目状に張った方がいいかと思いますが、疲れたのでとりあえずはコレで(笑)


う〜〜ん、かなり先行き不安な現在のわが家の菜園状況ですσ(^_^;)


こりゃ、一度しっかり勉強してからやらなきゃ駄目ですね〜〜(^◇^;)
(どうやら、野菜栽培士とかガーデニングアドバイザーなどといった資格まであるそうな!)


とりあえず、今後はお天気に恵まれる事を願うのでした〜〜(*´ω`*)

でも当エリア、来週の天気予報も雨の日が多そう( ;∀;)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ