すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

家の中を見直して、人為的ミス?猫為的ミス!?を防ごう

昨日チラッと書きましたがわが家にまたまた小さな問題が勃発しました。


原因は全て…わが家の飼い猫タモンです(^^;;


一つ目は、妹が子供達にと買ってくれたプラネタリウム。

▼ こちらの記事のものです。

www.bellbelona39.com


子供達が夜プラネタリウムを見ながら眠った後、コンセントだけ抜いてとりあえずそのまま置いておいたのが間違いでした…


こんな事に~〜!


↑コードに2箇所も噛み跡が…


普段はタモンは2階の部屋には入れませんが、私がクローゼットの掃除をしていた時に開けっ放しのドアから入り、出しっぱなしだったプラネタリウムの電源コードを噛まれてしまったのでした。


せっかくのプラネタリウムが…(T_T)


二つ目はトイレ。


夫が『壁についたリモコンの“流すボタン”を押しても流れない。でもタンクのレバーでは流せる』とある朝突然言いました。


まさか!と思いトイレを見にいくと…

やられていました!(>人<)


壁のリモコンの流すボタンで流すための、タンクのレバーを動かすモーターのコードが噛み切られていたのです!


とりあえず手動でレバーで流すことは出来ますしウォシュレットはリモコンで使えるのですが、切れた部品一式を取り寄せて修理をすることになりました(T_T)


そして三つ目は洗濯機。


洗濯機の排水ホースを噛んでいて、排水トラップ(エルボ)に穴が空き水漏れが!


義母宅に置いていかれたもう使わない洗濯機から部品を拝借し取り替えたので洗濯機は使えるのですが、新しい部品を業者さんに注文することになりました(T_T)




今回は短期間で3連発の問題発生に、さすがに『オーマイガーー!』ですヽ(;▽;)ノ


このタモン、コードの噛み癖があるのか今までにも何度か被害を出しており、噛まれない様に対策をとったり日頃から気をつけてはいたのですが…甘かったですね(^◇^;)


▼ そのあたりの出来事はこちらのブログに色々と綴られているので是非ご覧ください(笑)

tamondamon.hateblo.jp


ネコだけが悪いわけではなく、やはり飼い主が防がねばならないミスでもありますので、責任を感じたのでした。


プラネタリウムの件に関しては夫がこの様なアイテムを見つけてくれたので、こちらを買えばまた使うことは出来そうです!

(3V〜12Vまで使えてコネクタの部分も6パターン付いている汎用性の高いACアダプター)


これなら色々なモノにも使えて便利かもしれません。←ってもう色々なモノを噛まれたくはないけどw


なんでしょう…最近わが家はモノに関する管理の甘さで問題が起きては修理やら出費やらが続いている気がします( ;∀;)←車のサビ修理とかね…


モノを『捨てる・減らす』のは良いことですが、必要なモノであるならば大切に扱いきちんと管理する事もまた重要ですね。


今回のような人為的ミスいや猫為的ミス⁉︎を起こさないように、もっと家の中のモノを見直す必要があるな〜と思ったのでした。

ニャンコ対策を念入りにやろう…w


おまけ


こちらがヤキモキしているのに何処吹く風で義母宅から移動してきた仏壇の上でのんきに眠っているタモン。


↑あまりに金キラしてるので最初は仏壇にぶら下がる飾りもイタズラしていたww


夫に『タモンが仏壇の上でご先祖様の頭を踏みつけてるよ〜』と言ったところ、


『いいんじゃない。生きてるモノの方が大事だし』

だってさ(´ー`A;)


子孫がそう言ってるならまいっか〜(^◇^;)



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ