すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

お家でプラネタリウム〜天井が満天の星空に!

ホームスター クラシックをもらいました


先日きた妹からのLINE



子供達の進級祝いとしてプラネタリウムを買ってくれたとのこと。


そんなのイイのに〜σ(^_^;)


妹がラッピングまでして届けてくれたプレゼントは、子供に夢とロマンを与えるステキな贈り物でした。

ホームスター クラシック



こちらは家庭用の光学式プラネタリウムなんだそう。


箱の中身はこんな感じでシンプル。
(本体と電源コード、原板ソフトと取説です)


星好きの子供達のためにとわざわざ調べて買ってくれたようです。
不用意に『いらん』とか言わなくてよかった〜〜(^^;;


夜になるのを待ち、さっそく子供部屋で使ってみました!

天井が満点の星空に


こちらは付属で付いていたプラネタリウムの原板ソフトです。


日本の星空が映し出される原板ソフトの2枚入で、片方は星座のライン入り。

(他にも何種類かの原板ソフトが別売り販売されています)


この原板ソフトを裏表を間違えない様にして本体のトレイにセットします。

(かなり光が強いため電源をONにする前に必ず原板をセットします)


それでは電源スイッチをON!


このレンズは目を傷める恐れがあるので覗き見てはいけません。


レンズの周りはピントを調整するダイヤルになっています。



本体は、電源ボタン、流星ボタン、ムーブボタン、タイマーとこれまたシンプル。



それではいよいよ、子供部屋の天井をプラネタリウムにしてみましょう(*^▽^*)


この天井の照明を消すと…


満点の星空に〜〜!


流星モードをONにすると、こんな風に時々流れ星がスーッと流れて行きます。


子供達も『わぁ〜〜綺麗✧』と感動していました(*^o^*)


MOVEボタンをONにすると星空がゆっくりと回転します。(約12分で全天が一周する日周運動機能)


こちらはライン入りの方です。


線があると星座がわかりやすいですね^ ^


子供は図鑑で星座の名前や星の名前を覚えているので、自分の星座を探したり色々な星を見つけたりと楽しそう^ ^


iPhoneのカメラで天井を写した写真なのであまり綺麗に撮れていないかと思いますが、肉眼で見える星数を超えた6万個の星々が映し出される様になっていて見応えがありました。


タイマーも付いているので、満点の星空を眺めながら眠りに落ちるというのもなかなかロマンティックですね(*^^*)



ちなみに


わが家には長女が赤ちゃんの頃に夫が買ってきたこんなおもちゃがあります。


天井いっぱい‼︎おやすみ ホームシアター


これも天井に色々な映像を映し出すオモチャですが、幼児向けなので可愛いイラストが回転して動き、優しい音楽が流れます。


星座のカセットを入れて久々につけてみたらこんな感じ。


やはりこちらはオモチャっぽいですね(笑)
(わが家の子供達はこれを昼間も音楽代わりにかけているので結構気に入っています^ ^)


さいごに


お家で見られるプラネタリウム、なかなかステキなアイテムでした。


本物の夜空に浮かぶ美しい星々の輝きにはかないませんが、自宅の布団に寝転びながら見上げる天井のプラネタリウムもなかなか乙なものですね!


時にはこんなロマンティックなプレゼントもステキですね(*^^*)✧妹よ、ありがとーw





応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ