すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

失敗は、掃除で取り返す!

昨日の朝、二女のお弁当を作ろうと冷蔵庫のチルド室を見ると、いつ入れたのかわからない鶏むね肉が1枚出てきました。


ラップをしてポリ袋に入れられていたその鶏むね肉…一体いつから入れていたのかも記憶になく、薄っすらと覚えていたのが安売りの日に3枚入りのパックを買いその時に2枚を使ったなーということ。


多分、余った1枚をラップして冷凍しておこうとして無意識にチルド室に入れてしまったのだと思います(^^;;


チルド室の引き出す部分が曇りガラスの様になっていて中身が見えにくいことが盲点でした。


↑いやいや、ちゃんと確認しない自分が悪い…


どっか気が抜けてボケてたんですね〜〜(^^;;


念の為お肉をいつ買ったかレシートを確認すると一週間前に購入したモノでした。(←多分ね)


消費期限は確実に過ぎてるとは思うけど、ニオイでは大丈夫そうだったので、昨日の夫のお昼ご飯のおかずにしました(笑)←私も食べたけどw


火がよく通る様に鶏むね肉を小さめの一口大にカットし焼いたら、酒・みりん・砂糖・しょうゆで味付けをし、最後にすりおろした生姜を混ぜて、念の為しっかり煮詰めました。


鶏むね肉のしょうが焼き風でなかなかご飯に合い美味しく頂けましたし、お腹もこわさなかったのでとりあえずセーフでした(笑)




そんな事があると、無性にやりたくなるのが冷蔵庫掃除です。


最近忙しくておざなりになっていたな〜と反省し、もうこの様なミスをしないよう冷蔵庫の食材を全出しして念を入れて掃除しました。


ドアポケットや棚などの外せるモノは全て外して洗剤で洗い、


野菜室のケースはメラミンスポンジで磨き上げ、


冷凍室のケースはなぜか外せなかったのでそのまま拭き、


忘れがちな野菜室と冷凍室の内部も手を伸ばして届く限り拭き、


冷蔵庫内も外側も上も下もアルコールで拭き上げて綺麗になりました✧



ちなみに以前風水かなにかで知ったのですが、金運を上げたいなら常に冷蔵庫を綺麗にしておくと良いそうです。


そして冷蔵庫の扉はもちろん、横などにも何もくっ付けない方がイイそうですよ〜
(せっかくマグネットが使える便利な場所なのですけどね〜私は一応守っています^ ^)


食べ物を保管する場所だから清潔に、
買った食べ物を無駄にすると散財に、

…といった意味合いなのかもしれません(^-^)


あやうく食材をムダにするという失敗をおかすところでしたが、ムダにはせず、ミスを取り返すつもりで掃除が出来て良かったです。


冷蔵庫の中も外も綺麗にしておくと気持ちもスッキリするので、これからもしっかり掃除していこうと思います(*^-^*)

$金運さん、いらっしゃ〜い!(笑)



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ