すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【プリント類の収納】溜めないで、溜めないで、さよならは間違いじゃないよ〜

子どものおたよりの保管方法


子どものおたよりやプリント類って、放っておくとどんどん溜まっていきますよね。


しかも提出しなければならないアンケートなどのプリントに限って、そのうち書こうと放置しておくとどこにいったかわからなくなって焦ったりσ(^_^;)


プリントの管理や保存方法は色々あるかと思いますが、わが家はプリント類は残さず処分する方法を取っています。


記入して提出が必要なプリントの場合は見たらすぐ書いて出す様にし、読むだけのものは目を通したらすぐに処分しています。


そして重要なものや保管しておきたいプリントは、スマホのカメラで撮って写真に残しています。←おたよりフォルダを作ってまとめておくと便利


スマホで写真を撮っておくと、出先などで予定を確認したい時などはスマホを見ればわかるので結構便利だったりします^ ^


不要になったら写真を削除すればいいだけなので、プリントが溜まることもありません。


年間行事予定表などの一年を通じて必要なプリントのみ写真を撮り原本も残していますが、数枚程度なのでファイルにはさんで念の為置いてある様な感じです。


ただ、学校の時間割のプリントは、子供に教科書を揃えさせる為にファイルにはさんで教科書と一緒に置いています。


長女の学校では2週間分ずつ時間割プリントが配布されるので、新しい時間割プリントがきたら前の分は処分する、といった感じです。




以前は、この様に幼稚園からのおたよりは全てファイルに綴って残していました。


毎年毎年たまっていくそのファイル(しかも2人分)ですが、プリントを振り返って見るという事はほぼ無しw


そんな経緯もあり、プリント類はわざわざ綴ったり収納したりせずに読んだら処分、必要なら写真に残し不要になったら削除する方法で管理することにしたのでした。


ちなみに、名刺などの類も貰ったら写真に撮って即ポイです。

▼ こちらの無料のスキャンアプリが便利♪

CamScanner

CamScanner

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料


プリント類はたくさん保管すると収納場所もとりますので、読んだらポイ、必要ならスマホで撮影してポイ、溜めずにさよならしてモノを増やさないようにしていきたいと思います(^-^)


提出物はポイしない様にね〜〜w



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ