すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【料理の手間】葉物野菜の切り方を変えてみたらやりやすくなりました〜♪

ほうれん草や小松菜などの青菜(葉物野菜)を切るときって、皆様どうされていますか?



この様に茎の根元から切っていくと思います。



それが普通かな〜と思って切っていましたが、茎の根元を最初に切り落とすと全体的にバラバラ〜となることが。


写真は小松菜ですがほうれん草の様に茎が細くて葉っぱにブワッとボリュームのある野菜の場合は、根元からカットする時は広がった葉と茎を押さえながら切らなくてはならないのがやや手間に感じていました。←どんだけ〜〜w


そこである日、野菜の向きを逆に置いて葉っぱからカットしてみたら、これが凄く切りやすかったんです!



こんな風に、どんどんカットしても根元がくっついているので茎がバラけない



最後だけは向きを変えて根元を切り落とせばOK〜^ ^


ほんの些細なことなんですけどね…なんかラクに感じましたw




私は葉物野菜は最初にカットしてボールに入れてから洗うことが多いのですが、先に葉の方をカットする事で葉っぱだけを洗ってザルに取り、次に茎をカットして洗って葉っぱの上に乗せられます。


炒める時や茹でる時って茎の方から先に鍋に入れるので、葉が下で茎が上になっていると便利なんですよね〜


ちょっとした発想の転換で切り方を逆にしただけでやりやすくなりました。


家事や料理の手順は人それぞれ違うかとは思いますが、私にとっては嬉しい発見だったのでした(笑)


最近、葉物野菜の値段が安くなってきて助かりますね♪(*^^*)



▼ 発想の転換で手間の断捨離〜♪

www.bellbelona39.com



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ