すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

日々のほんのちょっとのお掃除が、未来の汚れを取り除けるハズ!

寒気や大雪の影響が各地に出ている様ですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。


そんな寒い日の続く今日この頃。


毎朝、2階の子供部屋の布団を片付けに行くと、窓ガラスが見事なまでに凍りついています(^^;)


一昨年のリフォームでは予算の都合で窓は何もしなかったので、汚れの積もったパッキンなんてもうカビも取れないし傷んで駄目になっており、ペアガラスの効果もなく冷気がビンビン(泣)


凍っているのは内側なので、こんな風に指を当てると溶けますw


おかげで、部屋の中なんてメッチャ寒いですよ〜σ(^_^;)


和室の窓も実はこんな感じですから。


(木の窓枠は傷んで黒ずみ、ガラスに加工されたコーティング?がボロボロ剥がれ落ちている…>_<)


断熱効果を高める上でも衛生面でも、家中の窓ガラスを全部取り替えたいとは思っているのですが、なかなか予算が厳しくてそこまでは手が回らず(´・ω・`;)


しかも、予定外の金額が去年は屋根塗装でかかりましたしね…
www.bellbelona39.com


築30年の元実家だったわが家ですが、きっときちんと手入れをしてきていれば、窓もこんな風にはならなかったんじゃないかなと思います。


窓は拭かないでおくとガラスには結露や埃が付着してどんどん汚れていき、パッキンの汚れも放置するとやがて黒カビだらけなんて事に〜〜Σ(||゚Д゚)


そういうイミでは、掃除やお手入れって本当に大事ですね。


今はまだ新しいからいいや、気にならないし面倒だから大丈夫!なんて放っておくと、その何年、何十年先にしっぺ返しがやってきます。


“家”の様に簡単に買い替えたり出来ないものはもちろんですが、家電や道具にしたって、大事にお手入れしていれば綺麗な状態で気持ちよく使えます。


そう思うからこそ、モノを少なくしてシンプルな部屋を目指し掃除をしやすく!を意識しているのかもしれません。


日々のほんのちょっとの手間やついでの掃除、サッと一瞬拭く程度でも、それを毎日繰り返していると、何年先には大きな差となって現れると思います。


面倒だな〜と思っても、なるべく綺麗に使ったり掃除したりして、未来に汚れという負債を残さない様にしていきたいと思うのでした(*´ー`*)



モノを減らすと掃除の手間も減る〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ