すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

プラネタリウムにて☆煌めく星々をキラキラした目で見つめる子供、暗がりの下でグッスリ寝る大人

プラネタリウムへ行ってきました!


子供へのクリスマスプレゼントにおばちゃん(←私の妹)がくれた星座の本。


[講談社の動く図鑑MOVE 星と星座]


この本にどハマりし、毎日の様に読んでは星の事や星座の名前を覚えている子供達。


二女にいたっては、星座の神話のオリオンとサソリの話がお気に入りの様で、毎日の様に同じページを音読しています。


(だから私はオリオン座が嫌いなのか!←私はさそり座w)


そこで週末、子供達を連れてプラネタリウムへ行って来ました(^-^)


実はもともとは夫も私もプラネタリウムが大好きで、結婚前はよく色々なプラネタリウムを観に行ったり道内の天文台巡りをしたりしていました(*^^*)


行ったのは、こちら。


[札幌市青少年科学館]


星座に目覚め始めた子供達は、ワクワクしながら上映時刻を待ちました。



(投影中の携帯電話やカメラの使用は禁止されているので、残念ながら星空は写せませんでした)


プラネタリウムでは、観に行ったその日の札幌の夜空で見られるのと同じ星空が映し出され、色々と説明してくれました。


さらには街明かりを無くした状態を想定し、本来ならこの様に見えるであろう夜空に煌めく星たちが映し出され、満天の星空に輝く星々は本当に美しかったです。


長女は、冬の大三角を形成する星を指差して、『おおいぬ座とこいぬ座だよ』と言ったり、『あ、デネブだ‼︎』(デネブ=はくちょう座にある1等星)と言ったりしていました。


さすがに毎日星座の本を読んでいるだけあって、色々な事を吸収し覚えている子供ってスゴイな〜と感じました。


約1時間程の上映でしたが、子供達は飽きる事なく観入って楽しんでくれた様です(^-^)


問題は…私(^◇^;)


ほどよくシートが倒されて暗くなると、身体が勝手にコクッと意識を失うんです!(笑)


最初の星空の時までは良かったのですが、その後のアニメーションでは完全に落ちました!


そういえば、夫と2人でプラネタリウムへ行っていた頃も、私よく途中で寝てましたわ。
↑ちなみに映画館でもよくやります(笑)


隣に座っていた長女になんどか起こされた様ですが、熟睡しており何も覚えていません〜〜(´>∀<`)ゝ


…とまぁそんな事で、子供達も喜んでくれた楽しいプラネタリウム観賞となりました。


そのうち天文台へ連れて行って、本物の星空を見せてあげたいなと思います╰(*´︶`*)╯


疲れた大人は…ロマンより睡眠
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ