すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

収納にも余白があると、心にも余裕が生まれる

わが家のキッチンの吊り戸棚収納の中です。

下段の100均の白いケース3個には、キャラ弁作り用品や子供が園でたまに使うプラ皿などが入っていますが、上段はわざとに空にしています。



本当は、私の憧れの存在✧ミニマリストのミーさん(id:haru501227)の様な、ほぼ空っぽの吊り戸棚収納に出来るのが理想なのですが、

haru501227.hatenablog.com
(↑もう惚れ惚れするほどスッキリした吊り戸棚〜✧)



まだまだその域には全然達していないので(隣のもう一つの吊り戸棚にも物はたくさん入ってるし)もっと頑張らねばと思っていますσ(^_^;)




さて、そんな吊り戸棚の上段を空にしているのにはワケがあり、ここには実はある物が置かさるんです…



こちらの記事にも書きました、主人の朝食用の玄米フレークです。まだ食べてますー(^ ^)

www.bellbelona39.com


先日在庫がなくなり注文した物がドーンと届きましたので、中身を入れるとこの様な吊り戸棚になります。


上の段にピッタリサイズw


ほんとは近所のスーパーで、無くなり都度、買いに行けば在庫をもつ必要もないのかもしれませんが、なかなかこの徳用サイズが売られていないうえにあっても高いので、Amazonで安くまとめ買いをしています。



昔の私なら、この様な嵩張る食べ物の在庫をたくさん持たなきゃならない事は嫌だったと思います。(置く場所もとりますし...)



でも、吊り戸棚の収納の中にわざとに空きスペースを設けることで、ここにしまえばいいし、もしもう食べなくなる時が来たらここも空っぽになるからいいや、という心の余裕が生まれました。

(もしもの時の、非常食にも出来るかな〜とか。)



しかも玄米フレークを満タン(8箱)で入れても左側に少しだけ余白があるので、そこにたまに、ちょっと高級なお菓子なんかを隠しておくことが出来ます!
(私の大好物のロイズのクッキーズとかガトーフェスタハラダのラスクなど(笑))



なんせ子供に見つかるとすぐ食べられちゃうので(←高いところなら目につかないし取れないw)私が時々ちょびちょび食べるお楽しみ用です(´∀`=)

↑最近はダイエットを意識してるし、なかなかそんな高級お菓子を頂く機会もないのですが…σ(^_^;)



収納も少し余白を残すことで、心のゆとりが生まれます。



もう少し断捨離して、余白ではなく空白に出来たらいいのですけどね。
まだまだ全然ダメですね...(^^;;



収納も心も、余白と余裕でスッキリ暮らしていけるよう頑張ります(*´꒳`*)



❀いつも応援クリックありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村