すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【切手】絵本の世界シリーズ 第1集 『きんぎょがにげた』の記念切手がとてもかわいい!

“きんぎょがにげた”の記念切手を買いました!


以前、私はミニマリストのくせに切手集めが好きだと記事にした事があります。


もう収集はしていませんし、たくさんあるのでどんどん使って断捨離していくつもりです。


…が!


郵便局で久々に心トキメク切手を見つけ、買ってしまいましたー(*^▽^*)


それは、[絵本の世界シリーズ 第1集]として発行された、五味太郎さんの名作絵本、“きんぎょがにげた”の切手です。


か、カワイイ〜〜!(*^▽^*)


うちの子供達も小さな頃によく読んだ絵本で、金魚鉢から逃げた一匹のきんぎょがページをめくるたびにどこかに隠れている、そんな絵探しが楽しい有名な絵本です。


この絵本は、1977年発刊で40周年アニバーサリーを迎えたそうです。
↑なんと!私と同い年ではないですか‼︎(笑)


先日友人に、子供達が小さな頃に読んでいた絵本は殆ど譲ってしまったのですが、この絵本は棚に残っていました。(←子供達と相談して断捨離したので子供が残していたのだと思います^ ^)


せっかくなので、記念に絵本と切手を一緒にパチリ✧


か、カワイイ〜!←2回目ww


こちらの記念切手、絵本の各場面からデザインされたものですが、左上の丸い形の切手は、五味太郎氏が本切手のため40年ぶりに描きおろした切手オリジナルデザインとの事。


子の成長に伴い、いずれ絵本は使ってくれる方に譲り渡していこうと思いますが、この記念切手は絵本の思い出としても残せるし、もちろん使っても楽しいのでイイですね(*^^*)


いつか子供達に切手をプレゼントしてもいいかなと思い、ケンカしないように2シート買いました(^ー^)
↑今あげちゃうとシールの様に使われそうなので取っておきますw




この“絵本の世界シリーズ”の切手は、全3集を予定しているそうで、第1集の“きんぎょがにげた”は82円のシール式の切手で1シート820円での販売です。(発売日:2017.12.20、発行枚数:200万シート)


残り2集が何の絵本になるのかも気になりますね〜(^-^)


ちなみに、こんな可愛いムーミンの記念切手シートも販売されていましたよ〜
(発売日:2018.1.10)


グリーティング切手「ムーミン」の発行 - 日本郵便より画像引用〉


切手は増やさないつもりでいましたが、やはり、好みの記念切手を見つけると買っちゃいますね〜〜σ(^_^;)


切手は活用出来るのでアリかなと思っているのでした〜〜w(´>∀<`)ゝ



集めて使って役立てよ〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ