花火大会 in 帯広

勝毎花火大会を観に行きました


昨日は、わが家の毎年恒例、花火大会を観に、帯広市へ行ってきました。

お天気が心配されましたが、無事に開催されて良かったです。


この勝毎花火大会は、帯広市の十勝川河川敷の特設会場にて毎年同日に開催される花火大会で、北海道最大級と言われ、かなり混雑します。


花火大会は夜からなので、昨日は割とのんびりと出発。
途中、一部渋滞もありましたが、無事に帯広に到着しました(^-^)

高橋まんじゅう屋へ


わが家が帯広に行った際に必ず立ち寄るのが、帯広では有名な“高橋まんじゅう屋”です。


小さな店内ではたくさんの“おやき”が美味しそうに作られています。

回転が早いので、多少人が並んでいても程なくして買えるのがイイです。


花火大会を観ながら食べようと購入したモノですが、写真を撮るために開けたところ、車内にはイ〜イ香りが漂い…

そのままみんなで一つずつ食べました(^^)


やっぱり、チーズは温かいうちの方が美味しい!

モチっとした生地の中に、ちょっと塩気のきいたコクのあるチーズが入っていて、絶妙な美味しさです‼︎ 肉まんも中身の具材の餡がタップリで美味しいです。


おびひろ動物園で少し遊ぶ


その後は、子供達の為に動物園へ行きました。


そんなに大きくはない動物園ですが、まだ小さい子供達が見て回るにはちょうど良い広さで、乗り物もあるので楽しめます。


キリンもいるし…


ゾウもいます!

北海道内で現在ゾウのいる動物園はこのおびひろ動物園だけ!(2017.8.13時点)


そして、夫と子供達が観覧車に乗りたい!と言いだし…


高い所が大っ嫌い、更には狭い密室状態も苦手な私が、何を間違えたか観覧車に一緒に乗ってしまい激しく後悔(笑)

あのゆっくり小刻みに揺れながら登って行く感覚が怖いんですよね…(T ^ T)


他にも、トラやライオン、カンガルーにバイソンなど、迫力ある動物から猿やフクロウ、モモンガなど、色々な動物達を見て回りました。


なぜか子供達はフラミンゴに喜んでいましたw



いざ、勝毎花火大会へ


そんな感じで時間を過ごし、打ち上げ開始の2時間前くらいに花火大会の会場へ着きました。


入場整理券は買っていないので、一番端っこにある一般開放席から観ます。


今年は河川敷の石畳みの上にシートを敷いて観覧しました。
※ 日が暮れるとかなり気温が下がり冷えますので、温かい服装やひざ掛けなどと虫除けスプレーは必須アイテムです!


端っこの一般開放席なので十勝大橋が大きく空を遮ってはいますが、それに勝る見事な花火の数々が夜空を彩り、とても美しく素晴らしかったです。


例年、残念なのが、わが家は日帰りで行くので帰りの大渋滞を避ける為にフィナーレを観ずに早めに会場を後にする事。


花火大会はやはり、後半になるにつれ盛り上がりグランドフィナーレが素晴らしいので、観たい気持ちも大いにあるのですが、終了後の帰る人々の混雑や帰りの高速の渋滞を考えると、背に腹はかえられず…σ(^_^;)


札幌方面へ向かう高速道路はかなり渋滞するのですが、早めに切り上げたおかげで渋滞に巻き込まれる前に出発できて、無事に帰って来れました。
さすがに夜中の帰宅で疲れましたが(^^;;


さいごに


慌てて帰宅するので花火大会の余韻を味わえないのは残念ではありますが、帰り際、道行く人や近所に住まわれている方など、皆さんが道端や家の前に出て美しい花火を眺めている光景は、なんとも趣きがあり、夜空に舞う花火の魅力の素晴らしさを感じさせます(*^^*)


帯広・十勝地方は美味しい食べ物や見所もたくさんあり、昨日は花火大会が目的だったのであまり他には立ち寄れませんでしたが、またのんびり遊びに行きたいなと思います。


もはや秋の気配の漂う北海道。
花火大会も涼しいというよりは寒かったですが、終わりゆく短い夏の風物詩を満喫出来て良かったです(*´ω`*)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活