すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

色々と感じ、気づくことが出来て勉強になります

昨日の洗濯機の臭いに関する記事では、色々とコメントをくださってありがとうございます(*^^*)



その中で、洗濯槽クリーナーについてのご質問をいただきましたが、わが家で使用している洗濯槽クリーナーは、こちらの商品になります。



エスケー すっきり洗濯槽クリーナー


こちらは、数年前に何かの広告で口コミの評価が凄く良かったので購入して以来ずっと使用しています。



この様な顆粒を一袋、洗濯機に投入して使います。


商品紹介

環境に配慮した多目的な洗浄剤シリーズ。
手肌へのやさしさを一番に考えた洗濯槽用洗浄剤です。洗濯槽の裏側に付着した黒かびを酸素の泡の力で根こそぎ洗い流します。

原材料・成分

過炭酸ナトリウム(漂白剤)、脂肪酸ナトリウム(洗浄剤)、炭酸ナトリウム(アルカリ剤)


…との事で、環境にも優しい無臭の洗濯槽クリーナーです。


すっきり洗濯槽クリーナー 500g×2袋入

すっきり洗濯槽クリーナー 500g×2袋入

レビューでは驚くほど落ちる、なんて書かれてもいますが、わが家は割と洗濯槽クリーナーをする頻度が高いせいか、そこまで感じた事はないです(^^;;



ちなみに、ホームセンターなどによく売っているこういうタイプも時々使っています。

たまたま家に在庫があった…w




そして同じくコメントにて、メーカーの純正の物を使うとよい、と教えていただき、取説の方を見てみました。



すると…ちゃんとその洗濯機用のメーカー純正の洗濯槽クリーナーという物があるんですね。



交換部品などは知っていましたが、これは知らなかったので勉強になりました。



ちなみに、わが家では、取説などは全てまとめてこの様なファイルに入れています。

ファイルの中身のクリアポケットもしっかりと丈夫に出来ていて、取説と一緒に付属の保証書やCD-ROMなどを入れれる様になっています。



大型家電などは念の為、取説と保証書をセットで保管しているので、このファイルで一冊にまとめられるのは便利です(^-^)

キングジム 取扱説明書ファイル  A4S 2632 ピンク

キングジム 取扱説明書ファイル A4S 2632 ピンク




洗濯機に話は戻りますが、排水口から臭いが上がってくる、とのコメントもいただき、確かに、洗濯槽は一応はマメにクリーナーをしているし、洗濯室辺りの空気が臭う感じの時もあるので、わが家の家の作りか配管の問題かはわかりませんが、それが原因かも?…とも思いました(^_^;)(何せ家自体は古いので…)



最後に


ブログを通して、色々と感じることやコメントをいただいた事で気づくことがあり、勉強になります。


ブログとしてはまだまだ未熟ですが、いつもお読みいただき(コメントもしてくださって)本当に嬉しく思います(*´꒳`*)


これからも、どうぞよろしくお願いします♪



今日から大型連休に入られる方もいるのかな?
どうぞ、良いGWをお過ごし下さいね〜〜✧



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ