すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

検診、何事もなければ安心

毎年健康診断を受けるようにしていますが、今年は乳がん、胃がん、大腸がんの検診を2年振りに受けました。


健康診断の方は予約の都合で一ヶ月後に受診予定ですが、がん検診だけは今月受けていたので結果が届きました。


乳がん検査はマンモグラフィ、胃がん検査は胃部エックス線(バリウム)、大腸がん検査は便潜血を調べる方法で行ったのですが、結論からいうと3つとも問題なしだったのでホッとしました。


特に便潜血の検査が心配で、最近は便秘になったり下痢になったりお腹の調子が乱れやすく、食べすぎるとすぐにお腹が痛くなるので腸の中に問題があるのではないかと不安に思うこともありました。


検診で引っかかったら病院へ行こうとは思っていましたが、とりあえず大丈夫だったのでイイかな(^^ゞ


でも、いずれは大腸カメラもやらねばなーとは思っています。




そして、バリウム検査ですが、こちらは2年前と同様、胃ポリープがありました。


ただ、精密検査などは必要ないもののようです。


消えていたらいいなーと思いましたが、胃ポリープって治りはしないんですかね〜


4年前に胃カメラ検査をしてから苦手意識が高くなりバリウム検査にしていますが、そのうち胃カメラ検査もきちんとやっておいた方がいいのかもしれません。


検診や健康診断って、申し込むところからもう面倒だなと感じてしまいますが、何事もなければ安心するのでできる限りは受けたいなと思います。


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。