すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

買い溜めは、ストレスになる?ならない〜!?

日用品の王様といえば、ボックスティッシュとトイレットペーパー(^。^)


そんなボックスティッシュとトイレットペーパー、わが家の夫にとっては超重要アイテムのようで、在庫の残りが少なくなると途端に『買ってこなきゃ!大変だ』と騒ぎ始めます。


このブログでは過去に何度も書いていますが、夫はストックがないとダメな人σ(^_^;)


そんな訳なので、ボックスティッシュとトイレットペーパーは一度にドーンとまとめ買いして常に在庫をストックしています。


そんなわが家ですが、最近ボックスティッシュの在庫が枯渇してついに最後の1箱くらいになっていました。


安くなったら買おうと思っていたのですが、最近ボックスティッシュがお高くて買い渋っていたのです。


どうせまとめ買いするなら安い時の方がいいと思いますよねw


やっと昨日、少し安かったので買ってきました。


夫が取り出しやすいと気に入っているのは、地元のコンビニ(セイコーマート)のボックスティッシュw


いつも無くなりそうになったら8パックほどまとめ買いしてきます。


買ってきたらすぐにパッケージを剥がしてバラし、和室の押し入れの枕棚に並べて使う時にすぐに出せるようにしています。

この棚はボックスティッシュとトイレットペーパーのストックコーナーになってますw




それにしても、私はストックが多めにあるのって節約的にもよくないんじゃないかと感じています。


たくさんあると、気にしないでバンバン使いすぎちゃう気がするんですよね。


逆に、『もう無い!この箱が最後のティッシュ』なんて状況なら、1枚を凄く大事に使うし、なんならなるべく使わないで済ませようと丁寧に扱うんじゃないかと思うんです。


私は買い置きがたくさんあることで、気が緩くなって無駄に使ってしまうことにストレスを感じちゃうんですよね。


でも夫からすると、その『もう無い!この箱が最後のティッシュ』といういつ無くなるのかわからない状態にストレスを感じるのだそうで、ストックがある事で安心するようです。


人それぞれ考え方は色々かとは思いますが、何はともあれ買い置きがあろうとなかろうとたとえ消耗品だろうと、大事に使って無駄にしないことがイイのかもしれません(^^ゞ


ただ、コンビニでボックスティッシュを8パックも買うのは結構大変だよと毎回思うのでしたー(^^;;
↑カートも無いしねw


お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ