すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

家に引きこもるのが大好きな自分、その未来に暗雲!?

引きこもり親娘の事情


昨日は、母親に付き添って眼科を受診しました。

なぜか冬になると起きた時に目やにが出て時々目が痒くなる私も、ついでに診てもらいました。


私の母は耳が遠くて聞こえが悪いので、人との会話が苦痛らしく、先生の説明もよく聞こえないから一緒に聞いてほしい、との事で車出しも兼ねて付添いました。


そんな母は、今年に入ってから急激に物が見えなくなったそうで、先月、父の法事で集まった際に少し前方にいた自分の姉の顔すらも、『誰だろう、この笑顔で手を振ってくる人…』と見えなかったといいます。


高血圧や糖尿病を持っている母、何か悪い病気で目に影響しているのだとしたら大変だ、という事で、私のかかりつけの眼科へ検査に行きました。


結果的には、糖尿病などの影響ではなく白内障で、母の場合は急激に視力の落ちやすいタイプの白内障との事。


検査時に、裸眼では0.1(左目はそれ以下)、レンズを入れた矯正視力でも左目は0.2しか出ていなくてビックリしました。


もともと近視もなく視力はいい方の人だったので私もそこまで悪かったのかと驚きましたが、本人曰く、『目がかすんで見えないけど日常生活に不便はない』と。


家に引きこもっているだけなので、そこまで悪くても不便を感じなかったようです。


先生もやや横柄というか言葉がきつい人で、手術は本人次第、自分が日常生活に不便を感じないならそれでいい、でも先延ばしにしてあなたの場合視力がもっと落ちるだろうからその時に急にどうにかしてと言われたって困る、どうするか今決めろ、的な事を言われました。

せめて同じ話でももう少し優しい言い方でしてくれればよいのにと思いましたけどね(^_^;)


先生の話と私の勧めで母もすぐ手術をする気になり、11月に手術を受けることとなりました。




70を過ぎたばかりの母ですが、加齢だから仕方ないね、なんて話をしていたら、『原因に思い当たる事がある』と…。


なんでも、去年の4月にアパートへ引越して以来、眠れないので夜中は豆電球をつけて暗い中、ベットに入りながらずっとBSでやってる海外ドラマを見ていたと。


そしたら、今年に入ってそれまでクッキリ見えていた窓の外の遠くの看板の字も見えなくなり、だんだんと物がわからなくなってきたそうなのです。


それが白内障の直接の原因なのかはわかりませんが、そういう生活が悪影響を与えることはあるのかなと思います。


もともとズボラで出不精の母でしたが、今は1日中家にこもり、足腰が痛いからと外にも出ず、耳が聞こえづらいからと人にも会わず、好きなテレビを見続け過ぎて目も衰えてきて…


母は、無理して出歩いたり人と会ったりして疲れる事の方がストレスで、家で引きこもってる事自体はなんの苦もない、むしろその方が好きだとよく言っていました。


同じく引きこもり大好きの私としては、それがいいなら…と思っていましたが、母をみていて、私も引きこもってばかりいたら将来的にマズイのかな⁉︎と感じました(^_^;)


いずれは家に引きこもって、最低限の家事をし、あとはずっとPC・スマホでネットやビデオを見ていたら、自分も母の様になるのかー⁉︎(^^;;


そんな暮らしの母なので外に出ることもない為、視力が低下して日常生活が不便だと感じる事すらも出来ず…
テレビに出る人の顔や字幕が見えづらいのは不便だったそうだけど(^◇^;)


私にとっては母の年齢になるまではあと30年以上あるわけだけど、今の状態の自分では30年後はかなりマズイかも、と思ったのでした。


これについては、少しずつ対策を考えようと思います(笑)


そんなこんなで、診察後はまた母とランチ。

f:id:bellbelona39:20170929065615j:plainf:id:bellbelona39:20170929065627j:plainf:id:bellbelona39:20170929065633j:plain
久々にホテルのバイキングでガッツリ食べ、写真以上におかわりもしてお腹がはち切れそうになった(笑)


食べてストレス解消←これもどうにかせんといかんな〜〜(^◇^;)


とりあえずは身体動かすために、今日は家中の拭き掃除でもやろうかな、と思います(*^^*)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活