すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

合わせ技一本!?ヒバ油×レモングラスで効果倍増を期待した虫除けスプレーを作りました

虫除けスプレーを作りました!


ブロガーさんの間で、虫除けスプレーを手作りされている記事をよく拝見します。


ハッカ油を使って作るのが人気ですよね。


私もミントの爽やかな香りは好きですし、小さな子供にも安心な材料で出来るので、手作りしてスプレーで撒いたり掃除に利用したりしようと思っていました。


そんな時にぱぴこさん(id:papiko8-l)のブログ記事で、ハッカ油よりもレモングラスの方が虫除け効果が高い、という記事を読み、私としてはとにかく苦手な“虫”を寄せ付けたくないのが一番なのと、レモングラスの香りも好きなので、それで作ってみようと思いました。
papiko8-l.hatenablog.com


さらに、りこぴんさん(id:hanabiagaru)のブログ記事で、ヒバ油が虫除けに効果絶大!と知り、そんなに凄いのならこれもぜひ作ってみよう!と思いました。(ヒバ油のことを初めて知りました✧)
www.hanabiagaru.net


ヒバ油は、カビや雑菌、ダニの増殖を防いだり、蚊やシロアリやムカデやゴキブリにまで退避効果があり、更には消臭効果も!(*^o^*)


そこで…
ヒバ油とレモングラスの合わせ技で虫除けスプレーを手作りすることにしました!




❀ 材料をご紹介


こちらのヒバ油とレモングラス、そしてアルコールとしてウォッカ(アルコール度数50℃)を用意。


全てAmazonでパパッと注文(笑)

(ちなみに、レモングラスのオイルは100均(ダイソー)にもありましたよ〜。)


アルコールは、無水エタノールや消毒用アルコールを使って作るのが一般的ですが、精油と水を混ぜる為にアルコールが必要との事なので、それなら夫が飲むウォッカでもいいだろうという、自己責任で、度数が比較的高め(50℃)のウォッカを使用しました(笑)


ちなみに、無水エタノールはアルコール度数約99%、消毒用アルコールだと80%前後くらいだそうです。

(※ 精油の種類によってはウォッカでは混ざらない物もあるそうです。)


あとは、虫除けスプレーを作る為に必要なスプレーボトルをセリアで見つけて買いました。

白くてシンプルな容器で、スプレーを霧状と直射の2段階に切り替えて使えます(^^)


アルコールをスプレーボトルに入れて使用する際は、プラスチックの素材によっては容器を溶かす恐れがあるので、ガラスやポリエチレン、ポリプロピレンなどの容器を使用するのが良いそうです。


こちらのセリアの商品はポリエチレン製で、用途にも殺菌用アルコールなどと書かれています。
(あまり濃度や粘度が高いものはダメなようですが、水で割って作るので問題ないかと思います。)


虫除けスプレーの配合は、アルコールと精製水で1:9くらいで作るといいみたいです。
(顔に塗るワケじゃないので、私は精製水ではなく普通の水を使用しました。)


作り方

それでは、さっそく作ってみましょう。


セリアのスプレーボトルの容量が380mlだったので、もう一本分を一気に作ります!(笑)


まずは計量カップにアルコール(ウォッカ)を60ml入れ…


そこに、ヒバ油とレモングラス10数滴〜を入れてよくかき混ぜる。(オイルの量はかなり適当ですw)

少しレモングラスを多めにした方が香りが良かったです。


よ〜くかき混ぜたらスプレーボトルに入れて、水320mlを中に入れてさらに混ぜて完成!


ウォッカのアルコール度数が無水アルコールより低いので、アルコールと水の割合を1:5強で作ってみました。


試しに玄関でシュッとしてみると、とーっても爽やかな香りが漂います(*^^*)


ヒバ油の木の香りの中にレモンの爽やかな香りが混ざった様な香りです。


実際にスプレーしたら、こんな感じ。


100均のスプレーでも、綺麗に霧状に広がってスプレー出来るので、網戸や玄関周りなどに手軽にシュッシュッできます。


スプレーした網戸の窓から、爽やかなレモンの風がスーッと吹いて来て気分も良いです(*^^*)


ヒバ油とレモングラスの合わせ技で虫除けスプレーを手作りしてみましたが、これで効果も倍増すれば嬉しいなぁ〜〜(*^◯^*)


玄関や靴のニオイも消臭出来て、虫も来なくなるなら最高!


精油とアルコールと水で簡単に作れて、薬剤と違って天然成分なところもイイですね(^^)
(ヒバ油のみならペットにも良いそうです。←ノミ・ダニ除けや消臭などに)


しかも、夜に窓を開けていたところ、普段なら部屋が明るいと網戸に虫が何匹か付いているのですが、このスプレーを網戸にかけておいたら虫が一匹も付いていませんでした!
(↑主人が面白がってかけまくっていたw)

写真がちょっと暗くてわかりづらいですね(^^;;


何にでも使えて、虫除けにもなり、消臭にもなり、抗菌効果もある万能スプレーです(*´▽`*)


ナチュラルなものは、良い反面、効果のほどがどうなのか等、怪しい点もありますよね。
ましてや今回は、かなり自己流で適当に作った感満載…σ(^_^;)


他にも色々とアレンジしながら実験感覚で使って様子を見ていきたいと思いますw


ちなみに長女にはこの香りは…“クサイ”みたいです…(笑)

大人の私は気にならないんですけどねww



❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



✿ シンプルでナチュラルな暮らしの参考に! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ シンプルでナチュラルな生活


✿ オーガニック・ライフスタイル


✿ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記


三越・伊勢丹オンラインストア