少しでも無駄を防ぐために!微力ながらも…

地産地消と消費期限


私が普段、スーパーで食品を買う時にほんのちょっとだけ意識している事があります。


それは、なるべく地元の食材(または国産)が原材料のものを選んで買うこと。


全てが全て、そうなわけではありません。
牛肉の場合は、和牛は高いのでアメリカ牛をよく買っていますしw


買える範囲のもので、地元産や国産の原材料のものを買っています。


↑いつもこれらは、北海道産大豆を使用したものを選んで買っています(^-^)


値段はやや割高にはなりますが、味も美味しいですし、少しでも生産者の方々に貢献できればいいなという気持ちでそうしています。


もう一つは、消費(賞味)期限の長いものをわざわざ選ばないこと。


ついつい棚の奥から取りたくなる心理ってありますよね…(^^;;


時々針が入っていた等という怖い事件もあるので、そういう点や衛生面では気をつけて選ぶようにはしています。


でも、すぐに食べるつもりなら、わざわざ消費期限の長いものは取らない様にしています。


その日に食べるつもりの食材なら、消費期限が近日までの値下げ品もなるべく買います。(少し安くかえておトクだしw)




ただ、わが家は食材はまとめ買い派なので日持ちが必要な場合もアリ。


牛乳やオレンジジュースなどの冷蔵品は2〜3本ずつまとめ買いする事も結構あります。


そういう場合は、全て期限の長いものを買うのではなく、先に飲む分は一番期限の短いものを、次に飲む分として期限の少し先のものをとする事で、なるべく期限の短いものから買うようにしています。

↑冷蔵庫にしまう時も、間違えないように期限が早いものを手前に置く(^^;;


私にしては面倒な事をやっているなと思いますよね(笑)


なるべく食品ロスを減らす為に自分が出来る事からやろう!と思い、そうするようになりました。

(特に牛乳の場合は、酪農家さんにとって廃棄問題は深刻ですし…)


買い物の時からそういう事を意識する様になり、家でも食材をムダにしなくなった気がします(^^;;


なるべくなら地元や国産の食材を買う。
出来るだけ消費期限の近いものから買う。


こんな事、ほんの微力かとは思いますが…そう意識して買う事で、少しでも無駄を防げたらいいなと思っています(*´ー`*)




✿ お読みいただきありがとうございました ✿


▼ ミニマリスト・シンプルライフの参考ブログがご覧いただけます♡
〈にほんブログ村のテーマ〉

✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ ステキに暮らす♪


✿ 収納・片付け


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



▼ お手数ですが、下記バナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(〃ω〃)
〈ブログ村のミニマリスト人気ランキングをご覧頂けます♪〉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)