すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ミニマリストを目指すわが家が座卓テーブルをやめてダイニングテーブルを購入した理由

ついにダイニングテーブルを購入!


この度、ついにダイニングテーブルを購入してしまいました!(*゚▽゚*)


わが家には結婚当初からダイニングテーブルという物は無く、賃貸アパートにいた頃はニトリで購入したコタツテーブル、昨年一軒家に引っ越してきた際もお下がりのテーブルで暮らしていました。


ミニマリストを目指している以上、家具(特に大物)は捨てる時に面倒なので購入しないと決めていたのに…


購入に至った経緯をサクッと綴りたいと思います(^-^)

ダイニングテーブルを購入した理由


一言で言うなら、子供のためです。


今までずっと座卓テーブルに座って食事をし、お絵描きや勉強をして生活してきました。


その中で悩んでいた事は、子供の食べ方(食べる姿勢の悪さ)と勉強に対する集中力の無さです。


座卓テーブルの高さがやや高い為、まだ小さい子供達にとっては正座だと使いにくく豆イスだと足が窮屈で、クッションを購入して座らせるなど工夫はしてきました。


でもわが家の子供達は、座卓テーブルで床に座っての食事や勉強だとどうしても寝転がったり遊び始めたりして集中出来ない…


食事は比較的短時間なので何とかなるにしても、勉強だとやはり難しいなと感じました。


わが家は現時点では学習机は購入しない方向に決めたので、それなら尚更リビングにテーブルと椅子は必要だなという結論に達しました。


でもモノが増えて家が狭くなるのは嫌なので、座卓テーブルを排除してそこにダイニングテーブルを置く事に!


もともとソファは無いので、リビングのど真ん中にダイニングテーブルを置き、食事も勉強も団らんもそこでする!という形です(^-^)

サクッと説明するつもりが長くなった…(^^;;



どんなダイニングテーブルを購入⁉︎


リビングに置く…という事で、最初は円卓にしようかなと考えました。


丸型テーブルならリビングにあってもオシャレですし、来客などで人数が増えた時も座りやすく、角がないので子供達が走り回っても大丈夫かな、と。


でも、丸型テーブルだと椅子を引いて座る部分を考えると壁寄りには置けないですし、天面のスペースも勉強するにはやや不便でわが家のリビングの間取りにも合わなかった…


そこで次に楕円型テーブルを考えたのですが、最近はあまり種類がない上にテーブル上のスペース的にもイマイチ…


そこでついに決定したのが、半円形テーブルでした(*^▽^*)

半円形テーブルの利点


半円形テーブルの良い点は、片側が直線なので壁に付けて使えること。


対面キッチンに寄せて付ければカウンターの様にも出来ますし、リビングのソファの背面に付けて置いたりも出来ます。


部屋の中央に置いた場合でも、直線部分にはベンチタイプの椅子を置く事で、人数が増えた場合も問題なく座る事が出来ます(^-^)


わが家は、リビングに大きな出窓があるので、窓側に直線部分を寄せて置く様なイメージにしました。(出窓をベンチ代わりにして座る事も可能w)


購入したのは“飛騨の家具”


とりあえず街中にある大きめの家具屋へ行きました。


そこで半円形テーブルを探した結果、こちらの飛騨産業がデザインや材木種、技術面などでも納得が出来て気に入りました!

(キツツキマークがかわいい^ ^)


結果的には、半円形テーブルと椅子を3脚を購入しました。



〈飛騨産業HPより画像引用〉

↑こんな形のテーブルを購入しました。
(サイズや微妙なデザイン、木材の種類は異なります)


お値段もそれなりに良かったですが(汗)、日本製で10年保証も付いており、製品もとてもしっかりと作られているので、一生ものの家具を買うならここは妥協してはダメな所だ、と思い決断(^◇^;)


でも、納得した上でなので、とても良い買い物が出来たなと凄く嬉しいです(*´▽`*)


4人家族なのに椅子が3脚⁉︎と思われますよね⁇
↑思ってねーよって⁉︎ それはスミマセン(笑)


当初イスは私と夫の分の2脚のみを買うつもりでした。


…というのも、子供達にとってこのダイニングテーブルは勉強机でもあるので、集中力を高める為にも子供達用にはデスクチェアを買った方がいいかなと思ったからです。

集中力を増すデスクチェア


夫のたっての希望で、この様なデスクチェアの購入を検討しています。


ヴァリエール マルチバランスチェア


こちらは、ノルウェーの会社ストッケから設立されたヴァリエール社のデスクチェアで、“座るだけで姿勢がよくなる椅子”と言われています。


マルチバランスチェアは、座る人に合わせて高さや座面と膝当てシートの角度を変える事が出来るので、体格に合わせた最適なポジションを得られ、疲れることなく長く良い姿勢が保てて集中力も維持出来るそうです。


デザインも洗練されていて機能としても素晴らしいです(^-^)
お値段もイイですが…(^^;;

マルチ(Multi)/バランスチェア【姿勢が良くなる椅子】の販売 | バランスチェアカンパニー


見に行った家具屋にも他社の類似品が置いてあったので試しに座ってみましたが、普通の椅子とは全然違いますが確かに座り心地は良かったです!

f:id:bellbelona39:20171105232750j:plainf:id:bellbelona39:20171105232806j:plain


ヴァリエール社のマルチバランスチェアの購入は、もう少し検討してみてからの予定です(^^;;


さいごに


ダイニングテーブルと椅子が届くのは1ヶ月後くらいなので、どんな風になるか楽しみです(*^^*)


子供達が中学生くらいになった時は、そのテーブルは2階の子供部屋に勉強用に移動しても良いかなと考えています。


でもその頃には親の方が膝・腰が悪くなっていて椅子とテーブルが手離せないかも(笑)


他にもリビング改造計画案はまだあるのですが、まずは理想のテーブルが購入出来て良かったです(*´▽`*)


▼ こちらが届いたテーブルです(*^^*)

www.bellbelona39.com


❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活