庭木の断捨離…でも出来ないうちは、手入れはきちんとしないとね

さ、寒い〜〜

日本中で猛暑だ猛暑だと言われている中、何を言っているのかと思われそうですが…


ホントに寒いんです(泣)


今週に入ってあまり天気の良くない日の続く北海道。


北海道といっても広いので、エリアごとに天気や気温も違いますし、ましてや同じ市内だって、山側とか西と東では全然違ったりはしますけれど、それにしても寒い!


昼間暑くても夕方〜明け方は涼しいのが北国の夏の特徴とはいえ、こないだまであんなに暑かったのが急にこんな風に曇ってばかりで陽射しもなく肌寒いとイヤになります(>人<;)



庭のオンコ

陽射しがないなら、庭仕事でもやれば捗るんじゃないの⁇と思いそうなものですが、これがまたヤル気が出ない…(^◇^;)


朝からピカッと青空で明るいと気分も良くて、何でもやるぞ〜〜‼︎って気になれるんですけどね。←って言い訳ですね(^^;;


気になっているのが庭のオンコ…
(イチイの木のことです。北海道では“オンコ”と呼ぶ。)


わが家の庭には、オンコが何本かあります。


3年前の写真を発見したので、当時の写真がこちら。

父が亡くなる前の年の状態です。
闘病中でしたが、この頃はまだ庭仕事も出来ていたのですね…いつも器用に剪定バサミ一つでチャキチャキっと4段にカットしていました。


それが今じゃ…

はい、すっかりボンバーです。
もはや段差すらわからない…(^◇^;)


他のオンコも同様の状態に…。


こちらのオンコの生垣も見事にボンバー!

本来は、四角く綺麗な生垣です…。


毎日、窓から庭を眺める度に、やらなきゃな〜〜、ああ…と心がイタイ。


庭木も断捨離と称して、実はかなり切り倒してはいます。
最終的には全部無くして、ガレージでも建てたい…(予算が無いので出来ないのですが(^^;;)


虫問題、手入れ問題もありますし、庭木の断捨離も致し方ないかなと…。


でも現状、庭がある以上、きちんと手入れはしないとダメですよね(ノ_<)


父の命日がだんだん近づくにつれ、早く綺麗に整えないとな、と思う今日この頃です…σ(^_^;)
あんな段々になんてもう出来ませ〜〜んw


おまけ


子供が夏休み用に持ち帰ってきた朝顔が今朝、綺麗に咲いていました。


朝顔なんて、久しぶりに見たなぁ(*´ー`*)
(自分が子供の頃以来かも。)


でも外、肌寒〜〜っ!
こりゃ、庭仕事はやっぱムリだわ〜〜(笑)



❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ

三越・伊勢丹オンラインストア