すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

名もなきモヤモヤを解消!ヨドバシ.comのコールバックサービス

よく主婦の方が、“名もなき家事”なんていう言葉を使う事がありますよね。


掃除とか料理といったわかりやすいものとは違う、目立たない雑務だけどやらなきゃならないようなことに大してよく使います。


それと似たようなニュアンスで、“名もなきモヤモヤ”って心の中にある事ありませんか?


悲しみとか悔しさとか怒りとか、そういう明らかな感情とはまた違う、なんとも言えないモヤモヤとしたモノです。


というのもですね、昨年の12月から、この名もなきモヤモヤを抱かせるような案件があったのです。


それは、注文した商品が届かないこと。


具体的に話しますと、昨年の12月初めにヨドバシ.comで子供のクリスマスプレゼントとお正月用の日本酒を注文したのです。


クリスマスプレゼントの方は、先に届いたので無事にサンタにも間に合いました。


ただ、お正月用の一升瓶の日本酒が年末までに届かなかったのです。


仕方ないので、お酒はスーパーで違う日本酒の一升瓶を購入しました。


その注文して届いていない日本酒は、この辺ではなかなか売っていなくて買えない銘柄で、ヨドバシ.comで扱いがあったから注文したんですよね。


ただ、在庫のある商品ではなくメーカー取り寄せ品だったこともあり、メーカーからなかなか入荷がなくて発送がされていない状態でした。


代金は支払済だったためかメーカー取り寄せ品だからか、ネットやアプリ上ではキャンセル手続きをする事が出来なかったのでとりあえず放置。


ヨドバシ.comからも何度か状況を知らせるメールは届いていたので、メーカー側の事情なら仕方ないなと諦めて待っていました。


お正月には間に合わなかったから、1月中に届いたらそれを夫のバレンタイン用のプレゼントに使おう、なんて考えてもいました。


ところが、1月中にも届かなかったのです。


1月末にヨドバシ.comからまたメールがあり、相変わらず状況は入荷未定のままでした。


このままではバレンタインデーにも間に合わないとわかりガックリ。


注文してお金も支払ったモノが届かずに納期も未定という状態って、悩みというほど大げさなモノではないし毎日気になるほど重要な事でもないとはいえ、なんとも言えない気持ち(=名もなきモヤモヤ)として心には残り続けているのでスッキリしなかったんですよね。


そこで、もうこれ以上待つのはやめようと思い、ヨドバシ.comのお客様センターへ電話をしてキャンセルが出来るか聞こうと思いました。


ところが、この手のコールセンターって混み合っている事が多くて、なかなか電話が繋がらないのが厄介なんですよね〜




さて、ここにきてようやく本題です。


私がキャンセル出来るかヨドバシ.comのサイトを調べていた時に、コールバックサービスというのがあることを知りました。


これは、あらかじめ希望する日時にコールバックの予約をしておくことで、その時間帯になったら指定した番号にオペレーターから電話がかかってくるというサービスです。


これなら、絶対に電話は通じるし、こちら側には通話料の発生もありません。


これはイイと思い、サイトからコールバックの予約を入れました。

申込サイトはコチラ⇩
コールバック情報 入力:ヨドバシ・ドット・コム


時間帯は30分間隔で指定可能なので、自分の都合のいい時間帯に予約を申し込みました。


その後、指定した時間帯にオペレーターから電話がかかってきて、無事にキャンセルすることができました。
(数日後には銀行振込で口座に返金もされました)


おかげで、2ヶ月近く心の中にあった名もなきモヤモヤを解消することが出来たのでした。


という事でまとめると、

  • 人間誰しも心に、悩みというほど大袈裟なことではない、名もなきモヤモヤがある(かもしれない)
  • ヨドバシ.comのコールバックサービスで、メーカー入荷未定の商品をキャンセルできた

という話でしたw


夫に対しても名もなきモヤモヤがあるのですが…いや、名もなきイライラかな(^◇^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村