すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【KIHARA(キハラ)】KOMON 豆皿を購入!デザインと意味合いがとても素敵〜♪

前々から、ぬか漬けをちょこんと盛るのに合うオシャレな小皿が欲しいな〜と思っていました。


大きめの皿ばかりを揃えていたので、少し小さな皿も欲しいなーと思っていたのです。


そんな時に凄く私好みの素敵な豆皿を発見。


かわいいなぁ、欲しいな〜と思いつつ眺めていたのですが、この度ついに買ってしまいました!


買ったのはこちらのお皿です。


【KIHARA】KOMON 豆皿 [結び桜]



こちらは、KOMONという有田焼の豆皿の[吉祥紋]の中の一つで、他にもいくつか絵柄があります。


でも、なんといっても私好みの桜柄に惹かれました!


白地に藍色で桜が描かれている素敵なデザインです。(柄が端に寄っていて一部見えなくなっている感じがまたオシャレ♪)




この[結び桜]は、桜の花の華やかな美しさが途切れることなく一筆でデザインされた紋様で、永遠に続く幸せ、繋がりを意味するのだそうです。


永遠に続く幸せ、繋がり!!
なんて素敵な意味が込められているのでしょう^ ^


美しいデザインと意味合いで、使うたびに幸せな気分になれそうな小皿です。


こんな風に並べると、一つの大きな花の様にも見えてとても可愛らしい〜


程よい小ぶりなサイズ(直径 約10.8cm)なので、添え物やお漬物、お刺身のしょうゆ皿などとして使ったり、和菓子や子供のおやつなんかをちょこんとのせたりと、色々と使えそうです。


これから沢山活用したいと思います♪


また一つお気に入りのお皿が増えて嬉しいのでした(*^-^*)


▼ KOMONの豆皿シリーズ、[季節紋]や[KIDS]もありました〜


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。