すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

面倒だからとやめたこと…おかげで身軽になりました

私はいつからか朝、顔を洗わなくなりました。(なんてズボラなんだ…)


化粧をしていた頃は洗顔してメイク…という流れでしたが、ある時から洗顔・化粧が面倒になり日焼け止めを塗るだけとなりました。


そして、最近では日焼け止めすら塗らなくなりました。


冬だから…という訳ではなく、顔にゴシゴシと塗る行為が肌を老化させる、と聞いたからです。

(長時間外で日光に当たる様な予定のある場合のみ、子どもの日焼け止めをつけます)


ちなみに、お風呂あがりにも化粧水やクリームなど特に何もつけていません。




そんな私の事を…
周りはどう思ってるんだろ〜。
(と少し考えてみる。)


家族からは何も言われませんが…σ(^_^;)


もともと3分化粧と言われるくらい適当な化粧しかしていなかったので、メイクをしてもしなくても造りに変化は無いかと思いますが、年齢相応のシミやくすみなどは多々ありますのでそれらをさらけ出している事には申し訳なさを感じます…


ちなみに、眉毛だけはペンシルで描いています。前髪をおろしているので見えないかなとは思いつつ、眉毛が薄く半分無い状態なので一応は描いてます。(サササッと一瞬です)


朝の面倒な支度は全くありませんし、化粧品代もかからないので私的には最高です!(笑)


顔も洗わず(入浴時は洗顔しますよ)何もつけなくても、顔の皮膚は身体と同じ様な普通の状態です。


むしろ最近は乾燥で手荒れが酷く、ヒリヒリ痛くてハンドクリームを塗るのが面倒(^^;;


私の場合はミニマルや断捨離の為ではなく、ただ面倒くさくて化粧をやめました。
(なので一応、◯◯式や写真撮影などの特別な日は化粧もしますw)


おかげで日々余計な時間がかからなくなり、いつでも身軽に、寝起きでパッと出かけられます。


メイクポーチなどの余計な荷物もいりませんし、多少の節約にも繋がります。(なんせ化粧品代かからないのでw)


理由がズボラ過ぎて、あまり人には言えませんが、ね…(´∀`;;)



❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村