【断捨離】たとえ子供服であっても着ないものはムダなものかな

衣替えを機に子供服を断捨離


朝晩とすっかり気温が下がり、寒い日が増えてきました。


昨日は今シーズン初の灯油の配送納品書がポストに入っており、あぁ、また毎月灯油代のかかる季節に突入だな〜とガッカリ…(笑)


そんな先日、子供達の半袖夏服を衣装ケースにしまい、秋冬物と入れ替えました。

子供服は吊るして収納しています^ ^〉
www.bellbelona39.com


その時に感じたこと…


歳も近いので長女の着た服を二女のお下がり用に残してあるのですが、生地がヨレヨレだったり色褪せていたりと、状態もイマイチ…
(しかも長女と二女は服の好みが違う)


お下がりに人から貰った服、サイズが合っているのにほぼ着なかった。
(本人があまり好まず着ない)


上記の様な理由でほとんど着もしないのに、サイズアウトしていないという理由でとっておいてあるのでムダに衣装ケースがパンパン…


なんか、無性にそれらが無意味なことに感じ、着ていない子供服を断捨離する事にしました。


まだ長女が今シーズン着れそうな物や、二女のお下がりに残しておけるサイズのものがありましたが、もういいかなと。


今回断捨離したことで、少し余裕をもって収納も出来るようになり、やはり減らして良かったなと思います。
それでもまだ子供服は量があるなとは感じますが、完全に着ない(だろう)服をまずは断捨離しました。




子供服は、

  • 着替えとしてあれば便利
  • たまには着るかも
  • サイズアウトしていないのに処分するのはもったいない

などといった理由から、なかなか捨てられずにいました。


でも、子供にだってお気に入りの服があったり、着たくない服もあったりする。


今ならデザインも種類も豊富かつリーズナブルなので、子供が好きな服を買ってあげてお下がりを考えずに着倒してもいい。


そう考えると子供服も断捨離してスッキリさせ、収納や管理などの手間にかかる時間やストレスを無くす方が、親子共々ラクになるなと思いました(*^o^*)


“もったいない”という思いを残しがちな子供服ですが、やはり定期的に断捨離することは大事だなと感じたのでしたー。


子供関係のものは、おもちゃ、洋服の他にもまだまだ整理・断捨離しなきゃと思っている物が色々あるので(ハンカチ・タオル類や作品などなど)、それらも折をみて着手したいと思いますσ(^_^;)


寒いと、なんか身体が固くなって動く気なくすんですよね〜〜(←言い訳w)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活