【収納】 子供服(幼児編)

子供服の収納方法


子供服の収納って悩みますよね。(特に子供がまだ小さくて自分で収納出来ない場合など)


我が家の幼児の場合も、以前は衣装ケースの引出しに、定番のたたんで立てる収納でしまっていました。


でも、子供が自分で着替える様になった頃、服を選ぶ際に広げて見るので、すぐに中がグチャグチャになってしまい、それがストレスに感じていました。
毎日、乾いた洗濯物をたたんでしまう時にグチャグチャを直す作業が、無駄&面倒で…(;´д`)


ならばいっそ、たたむのをやめよう、と思い、我が家の子供服は全て吊るす(ハンガーにかける)収納にしました。




(クローゼットの中です。)

左側が長女の服、右側が二女の服です。
(上の方に掛けてあるのは殆どが夫の服です(´Д` )


使用したのは、ニトリのこちらの商品。
押入れ・クローゼットハンガーラック ヴェルサ(S) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

同じくニトリで買ったキッズハンガーとひも付きピンチを使って

洋服とズボン(スカート)を吊るして収納しました。



これなら、洋服のコーディネートを考える時も、全体を見て選べるので子供もわかりやすいですし、着たい服が決まったら、洋服はハンガーごと取り、ズボンは引っ張れば取れるので簡単です。


洗濯をする際も、余ったハンガーにかけて干し、乾いたらそのままクローゼットにかけるだけなので、私もたたまなくてイイ!(笑)


衣替えの際は、長袖と半袖を入替えてシーズンオフのものは衣装ケースへ。
ハンガーやピンチの数も限られているので、子供服を無駄に買い過ぎる事は無くなりました。(サイズアウトや傷んだ時に入替える感じです。)


肌着(シャツ・パンツ・靴下)とパジャマはこの方法だと無理なので、やはりたたんで衣装ケースの引出しに入れていますが、こちらはコーディネートもなにも、ただ手前から取っていけばいい(と思っている)ので、良しとしています(^^;


この吊るす収納、子供がどれくらい大きくなるまで通用するかはわかりませんが、今の所、たたむ事から解放されたので、イイですよ〜♬( ´ ▽ ` )


私は毎日の家事の中で、料理よりも掃除よりも、洗濯物をたたむのが一番嫌いです!(爆)
bellbelona39.hatenablog.com


皆様は何が嫌いですか〜?(=^▽^=)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活