すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

自分の心に濁りなく…

言えないのか言わないのか…


空気がピーンと冷えてきた今日この頃。
今朝、起きた時に窓の外に貼り付けてある気温計で5℃くらい…昨日は、雪虫がたくさん舞っていました。


雪虫を見ると、あぁ、冬が始まるなぁ〜と思う北国あるある(笑)


そんな最近、車を運転していると、しょっちゅう起きること(⁉︎)があります。


それは、信号待ちで前の車が青になっても進まない事例(゚ω゚;)


これがまた、たまたまかと思いきやほぼ毎日のようにあります。


信号に集中していないのかスマホをいじってんのかは知りませんが、本当に多い!


そういう時、私は小心者なのでクラクションとか鳴らせません(^^;;


さすがに、あまりにも気付かず止まったままなら知らせるかもしれませんが、青になっても10秒くらいなら我慢して待ちます。
早く気付けよ〜〜コラっ!と念だけは後ろから送りますけどね(^_^;)




先日、帰宅した夫の元気がなく、どうしたのかと思えば、

罪悪感でさ〜〜

何事かと話を聞くと、どうやら、店でお酒を何本か買って帰ってきたのですが、レジの人が打ち間違えたのか、かなり安い金額だったそう。


夫は、アレ?こんなに安いはずないのに…と思ったらしいのですが、そのまま清算したそうで、トクはしたけど罪悪感が残ったとの事。


そんなに気になるなら言えばよかったのにー

言ったら馬鹿だなーと思われるだろ〜

そんな事、レジの人は思わないよ⁈

そりゃ、レジの人はそんな事思わないさ

背後に並んでる人に、バカ正直だな、あいつ…黙ってればトクしたのに、って思われるのが嫌でさ

・ ・ ・


夫に、ムダに運使っちゃったね〜と茶化して言うと、ホントさ、とうなだれてました(^^;;


▼ 夫は運をためたい人(笑)
www.bellbelona39.com


皆様ならこういう時、ちゃんと言いますか?
それとも、ラッキー!って思っちゃう⁉︎


実は私も過去に一度、レジで同じ経験をして言わなかったことがありますが、トクしたというより後ろめたさが残ったので、きちんと言います。


そして夫の、“後ろの人にバカ正直なヤツ!と思われる発言”に関してですが…


逆に、


この人、安く打たれたのにちゃんと訂正してあげてエライな!

と私なら思います(◕‿◕✿)


❀*✿* ❀*✿* ❀*✿* ❀*✿* ❀*✿* ❀*✿* ❀*✿*❀


やはり、自分の心に偽りや濁りがないのが一番ですね(*´ー`*)


今宵の満月を眺めて、欲にまみれた己の心もついでに浄化したいなと思いますw(=^ェ^=)

だって、ズルイのは嫌だけどお金は必要なんだもん(笑)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活