すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

ついに家電〈三種の神器〉のひとつ、アレを断捨離か!?

2018年の始まりの日、わが家は丸一日“ノーメディアデー”を行なっていました。


本当は私一人、PC・スマホを見ないつもりでいましたが、夫の都合のいい勘違いのおかげでテレビも付けず、1日を過ごしました。

www.bellbelona39.com


その後…


なんとまさかの夫に、ノーメディアデー効果が現れたのです‼︎(笑)


お正月休み中もわが家は殆どテレビをつける事はありませんでした。


夫の会社が始まり普通の生活に戻ってからも、毎朝かかさずテレビをつけていた夫がテレビをつけない。


仕事から帰り、夜のニュースが始まると必ずテレビをつけていた夫がテレビを見ない。


その時に夫が言った言葉は、

もうテレビを断捨離しよう!

テレビを見ているとつい時間が遅くなるし、テレビを見ないと時間をゆっくり使えるから。


まぁ、これには私が一番ビックリ‼︎


もともと、最近のニュースやマスコミの偏向報道には疑念が多く、テレビ自体に興味はありませんでした。


ただ、夫はBSでやっている海外ドラマなどは録画して観ていたので、テレビ自体を無くす事はあり得ないだろうと思っていました。


実際に過去に何度か、テレビは捨てなくてもいいから2階の寝室に移動させたい!と夫に言っては『イヤだ』と断られ続けていましたし。
↑2階の寝室だとBSが映らないため…(^^;;


そんなわけで、わが家はこの10日間以上テレビを見ていません。


正月に一応録画した“君の名は”を家族で見たのが最後かな…(^^;;


ただ、テレビの断捨離にあたって夫に条件を出されました。


わが家では子供の発表会や運動会などの成長の記録をビデオカメラで撮っており、今まではそのビデオカメラをブルーレイデッキに繋ぎ、ブルーレイディスクに保存したりテレビで再生したりしていました。


テレビとブルーレイデッキを断捨離するとなると、わが家のパソコン(MacBook Air)にはディスク挿入口がないので、そこの問題を何とかしてほしい(外付けのものを買う)という事と、PCの画面で見るには小さすぎるからモニターが欲しいという事…


う〜む…そういう問題もあるのね〜(^◇^;)


もう一つは、NHKを解約しそのお金で新聞を取ること。


わが家は、数年前に新聞を取るのをやめたのですが、夫曰く、新聞の内容の真意はともあれ、活字なら自然とニュースの見出しくらいは目に入るから世の中で何が起きているかくらいはわかるから、との事。


NHKには子供達が散々お世話になりましたが、テレビが無くなったら当然解約したいと思います。


でも、テレビを捨てたからって言えば解約させてくれるのでしょうかね⁇
↑アンテナや衛生アンテナは屋根と壁についた状態だしな…(^^;;


今回の大物・テレビの断捨離に関しては、ただ捨てれば済むというワケではなさそうなので、現段階では保留となっていますσ(^_^;)


でも、朝から夜までテレビを見ない生活を送るようになり、テレビに費やす時間は断捨離出来ました!


これだけでも効果は大きい!
特に子供はテレビがついているとついダラダラと見入ってしまうので…(^_^;)


テレビの断捨離に関しては果たしてどうなるかはわかりませんが、色々面倒な気配もプンプン…(笑)


そして実はこの話には、くだらないオチというか続きがあるのです…


その話はまた次回にしますσ(^_^;)



テレビよ、どうなる…⁉︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ