すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

“ノーメディアデー”をはじめてみよう!

ノーメディアデーとは


先月、長女が冬休みに入った時に持ち帰ってきたプリント。


そこには、スマホによる健康被害について色々と書かれていました。

(小学校からのおたよりなので、子供に対しての注意喚起という観点です)


わが家の子供達はまだ小さいので、スマホは持っていませんし、ゲーム機もありません。


長女が小学校にあがり、時間の関係で朝や夕方に幼児番組を見せる事もなくなり、アニメもやめたので基本的にテレビはほぼ見なくなりました。
(夜は夫がテレビをつけるので、一緒に見てはいますが)


そんな中、私がおたよりの中で一番気になった部分が『ノーメディアデー』というもの。


おたよりによりますと、ノーメディアとは、テレビ・ビデオ・パソコン・携帯電話(スマートフォン)・テレビゲームなどの電子映像メディアを使わないことです。


おたよりの締めには、

テレビやゲームなどに使っていた時間を、本を読んだり、家族みんなで会話をしたりする時間に使ってみてはどうでしょうか?

新しい発見に出会ったり、家族とのコミュニケーションを深めることができるのでは…と書かれていました。


はい、私のスイッチ入りました〜!(笑)



スマホ時間を断捨離!


そのおたよりを読んでから、ノーメディアデーをやってみたくてウズウズしていましたw


おたよりには、まずは食事中や夜8時以降はテレビを消すなど出来そうな事から始めてみては…と書かれていましたが、どうせやるなら丸一日やってみようじゃないか〜‼︎


そこでせっかくなので、新年の始まりである1月1日の今日、ノーメディアデーをやってみる事にしました(*^▽^*)


まず、私は普段からPCはあまり開かないし、ゲーム機も無いので1日くらいなら問題なくクリアw


テレビも、見たい番組がある時は録画してまとめて見ますが、普段はつけないので大丈夫。


1番のモンダイなのがスマホ(iPhone)


これはもう、生活の必需品というか、身体の一部というか、ブログを書くのも読むのも、友人とのLINEのやり取りやメルカリのチェック、買い物にインターネットにツイッターなどなど…


見ない・使わない日はナイ!


ミニマリストとして、テレビ、そしてPCとスマホも断捨離出来たらいいのかもしれませんが、現実問題それは難しい…σ(^_^;)


でも、ついつい無駄にスマホをいじっちゃう時間…これなら断捨離出来るかもしれない!
↑あれを調べよ〜と思ってスマホを触ったのに気づいたら色々見ちゃってて最初に調べようと思った事を忘れてるとかよくある(^^;;


そこでスマホを今日1日、断ってみようと思います。


ちなみにこの記事は、昨日のうちに下書きしておき本日の朝に予約投稿したもの^ ^


iPhoneの電源は、昨日のカウントダウン前に完全に電源を落とし、今もOFF状態。←になっているハズw


電源が入っていると無意識に触ってしまいそうなので、今日が終わるまでは電源を切って触らない事にします。


おかげで日課の朝のラジオ体操も、アプリが開けないのでお休みだ〜σ(^_^;)
www.bellbelona39.com


新年の挨拶もブログ訪問も本日はできませんが、今日一日、ノーメディアデーという事で、スマホを見ずに過ごしてみたいと思います(^-^)


新年早々、目に優しい一日を過ごせるかなw
(家族とのコミュニケーションを深めたり瞑想したり^ ^)


最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)




✿ お読みいただきありがとうございました ✿


❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちら(*^-^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
⬆︎更新の励みにいたします!(*^^*)