[iPhone]iOS11にアップデートしたらはてなブログに写真が貼れない!?そんな時は…

iPhoneの写真が記事に貼れない!


一昨日、遅ればせながらiPhoneをiOS11にアップデートしました。


その後、いつものように空いた時間にブログの下書きをしていると、アレ⁉︎画像が貼れない…


私は、ブログ記事はいつもiPhoneのはてなブログアプリで作成しているのですが、記事の編集画面で写真を貼り付けると、こんな風になって写真が出ない。

困ったな〜と思いつつ、違う写真を貼り付けるとそれは出来た。


どうやら、アップデートした後に撮った写真だけが貼り付けられない模様。


う〜ん、このままじゃブログ更新が出来なくなるなぁと思いネットで調べると無事に解決出来ました(*^▽^*)



カメラのフォーマットで解決


やり方としては、iPhoneの[設定]→[カメラ]から、[フォーマット]という項目を選択します。


ここで、高効率という部分にチェックが付いていたら、それを互換性優先にするだけ!



どうやら、iOS11のアップデートにより、写真(静止画)のフォーマットとして新たに「HEIF(ヒーフ)」が採用されたそうなのですが、これがはてなブログの写真貼り付けに適していなかったのかなと思われます。


この[フォーマット]項目は、既存モデルではiPhone 7とiPhone 7 Plus、新モデルではiPhone 8とiPhone 8 Plus、そして11月発売予定のiPhone Xに限られるそうで、iPhone 6/6 Plusなどそれ以外のモデルについては表示されず、従来どおりJPEGフォーマットで記録されるとの事です。


「HEIF(ヒーフ)」って?


HEIF(ヒーフ)とは、(High Efficiency Image File Format)のことで、JPEG、GIFの代わりとなることが期待されている新しいフォーマットです。


圧縮率が高いのが特徴で、従来の「JPEG」形式よりもファイルサイズを半分ほどに小さくでき、それだけiPhoneに大量の写真を保存可能になるそうです。


画質や機能の面でも、今後進化・発展していく可能性の高い新しい画像方式です。

さいごに


はてなブログ側でもいずれは対応されるのかな⁇


どうなのかはわかりませんが、簡単になおって良かったです(^-^)


それで昨日の記事には写真が無いのでした〜〜(^◇^;)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活