宿題はそんなに大事⁉︎ 親が口出しすぎると逆効果なのかな

自分から率先して行動しない子供


わが家の7歳の長女。


自分から考えて行動をしない、言われてもさっさと動かない、常にダラけている…


もっと細かく言えばキリがないのですが、とにかく遊んでばかりで何にもしない…


勉強もピアノの練習も、言わなきゃやらないし、なんなら言ってもやらない。


いつも私がキリキリ・ガーガー言いながら、朝の支度から夜の就寝までを終わらせている感じです。


なんかもう、こんな状態に不安を抱き、昨夜は夫と話し合いました。


自主的にやっていく家庭学習、長女のクラスでは大半の子が持っていってる様なのですが、長女はとりあえず出される宿題のプリントを提出するのみ。←それも私が言ったらやる感じ。



親が厳し過ぎてもダメ⁉︎


先日、二女のお迎えに幼稚園へ行った時に、顔馴染みのママ友さんが言っていたこんな話。


そのママ友さんの娘のMちゃん(長女と同じ小1。学校は別々)が、最近学校に行きたくないと言っているそう。


どうやら二学期になり席替えをしたところ、いじわるな女の子(Aちゃんにします)の後ろの席になったそうで、そのAちゃんは、暴力的で、授業中でも後ろを向いてパンチをしてきたりノートに落書きしてきたりするから嫌との事。

↑『やめて』と言ってもやめてくれないし、先生が注意してもその子の行動事態は止まらないそう。


Aちゃんは、他の人にも、先生にわからない様にコソッとお腹に牛乳をかけたり、休み時間も急に叩いてきたりするので、クラスの皆、Aちゃんの隣の席にはなりたくないと言っているらしい。


ある日、Aちゃんが自分の腕に鉛筆を突き刺していて、後ろで見ていたMちゃんはビックリして『何やってるの⁉︎』と慌てて先生を呼んだところ、『死にたいの』と言っていたそうで…。


先生もAちゃんの事では親御さんに何度も電話を入れたりしている様ですが、なかなか改善しない状況と、Mちゃんの学校行きたくない問題に、ママ友さんは困っていました。


ある日、ママ友さんがAちゃんと同じ幼稚園だったというママから聞いた話によると、Aちゃんの母親はとても厳しい人との事…


年長の時に、何組かの親子で一緒に家に集まって遊んだ時に、Aちゃんのママは自分の子用におやつを持参していたそうで、それが、赤ちゃん用の味のないお菓子だったそう。


他の子は出された普通のお菓子を食べていて、Aちゃんもそれが食べたいと言っても『駄目』の一言。


みかねた他のお母さんが、『ちょっとくらいイイんじゃない?』と声をかけたところ、『うちにはうちのやり方があるんで。』と言われ、『出来ないんだったら帰るよ』とAちゃん親子は帰ってしまったそうです。


それら全部の話を聞いていた私は、被害を受けているMちゃんも可哀想ですが、そのAちゃんもとても不憫だなぁと思いました。

厳しさ=愛情なのか


この話は、私も人の話を聞いただけなので全貌も真実もわかりません。


ただAちゃんの母親は、躾に関しては凄く厳しく育てているとの事。


そのAちゃんの親は、どうしてそこまでAちゃんを厳しく育てているのでしょうか。


Aちゃんの為にと思い、将来に良かれと考えてやっているのだとしても…その結果、Aちゃんは家で追い詰められている様に感じます。


その鬱憤を晴らすかのごとく学校で問題行動を起こし、皆に嫌われ、自傷行為までしている事がAちゃんの為になっているとは思えません。
(親の躾が問題行動の原因の全てとは限りませんが)


厳しく躾る事が愛情ではないし、もちろん、甘やかす事が愛情でもないとは思いますが、そのさじ加減が難しいなと感じます。

私もダメ出しし過ぎだった


子供はやはり、親に認めてもらい、褒めてもらえるのが嬉しいと思いますし、それが頑張る力にも繋がっていくのだと思います。


私は、長女が宿題を忘れたら困るだろうから毎日しつこく『宿題やったの?』『はやく終わらせちゃって』と言っていました。


それ以外の事でも、『どうしてそんなにダメなのよ〜〜』とマイナスな言い方ばかり…


長女の為にと常に、アレやったの?コレやってね!と口うるさく言っていた事が、逆効果だったんじゃないかなと感じています。


長女に、やる気と自信を失わせていたのは私だったのかもしれません。

宿題なんてやらなくてもいい⁉︎


夫とそんな話をし、『私が宿題をやりなさいと言わなかったら、多分、朝までやらないよ』と言ったら、『やらなくたっていいじゃん』と。


夫『宿題をやらなくて困るのは自分だし、それで恥ずかしい思いをすれば、自分からやって持っていく様になる。それに、本当に出来る奴は学校の授業だけで理解出来るから家で勉強なんてしないよ』


私『・・・』


まぁ、家で勉強をする習慣づけをするのは良い事だとは思うので何もやらない、というのは余り参考にはなりませんが、宿題を忘れて自分が困る経験から学ばせるのはいいのかもなと思いました。
↑学ぶのかな…忘れても別にいいや〜と気にしないパターンになりそうでコワイ(^^;;


さいごに


私自身、子育ては試行錯誤で、何がいいのかわからない中で日々を過ごしており、それがそのまま、この長文で纏まりのない文章に出てしまいました(^◇^;)


僅か7年の育児でもう、私の子育てが悪かった…(子育てに失敗した)なんて思ってるようじゃダメですね。


子供にやる気と自信をつけてあげられる様な親になりたいです。


昨日、宿題もやらないで描いていたお友達の顔

学校には楽しく通ってる様なので、それでいいのかな(^^;)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活