すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ヒハツ(ロングペッパー)を食べて身体を温めよう〜

当エリア、暑すぎず寒すぎず過ごしやすい季節を過ごしています。


でもあと少しすれば、また寒い暗い冬がやってくるんですよねーイヤだなぁ。


ストーブの前で床暖に寝転がってぬくぬくするのは大好きなのですが、高い灯油代がかかるし、気づけば意識を失っているし(←床暖は人を駄目にするw)、そんな冬が来るのかと思うと憂鬱になります。


さて、少し前の事ですが、お店で沖縄物産展が行われていた時に、前々からずっと気になっていたコチラを買いました。


【ヒバーチ】


ヒバーチとかヒハツとかロングペッパーとか色々な名前で呼ばれている、スパイスの一種です。


沖縄そばにかけてよく食べられるらしいです。(美味しそう〜)


以前、YouTube動画でヒハツが身体を温める究極の食材だというのを見てから、食べてみたいなと思っていたのです。


身体を温めるって、すごくよい効果がたくさんあるんですよね。


代謝が上がって痩せやすくなったり、免疫力が上がって様々な病気を予防してくれたり、老化を防いでくれたり。


それらの効果もイイですが、私は冷え性なので単純に身体が温まったら心地いいなと思うので、冷えの改善のためにも取り入れることにしました。


ヒハツは、身体を温めることで有名な生姜よりも効果が高いらしいのです。




ヒハツは、独特なスパイシーな香りのある胡椒といった感じなので、調理の時に胡椒の代わりに使ったり料理にかけたりして食べています。


わが家のピーマンを使って大量の肉詰めを作る時も、ひき肉の上にたっぷりかけて捏ねて作っています。


お肉との相性がいいので、臭み消しにもなるし料理の隠し味っぽくなって美味しいです。


同じくわが家のピーマンを使ってチンジャオロースもどきを作った時も、出来上がりの上にかけて食べています。


こんな感じで、肉料理の時に下味や仕上げに使うので、そんなにクセは感じなく美味しく食べられます。


そして、ヒハツ効果なのかはわかりませんが、体温がいい意味で少し高くなった様な感じがします。


料理に使っていると結構減るため、物産展で買ったヒハツがなくなりそうなので、今度はこれを買ってみようかなと思っています。


これからやってくる寒い季節に向けて、少しでも身体を内側から温めて、快適な冬を過ごせるようにしておきたいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村