すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

カタログギフトで、美味しい味噌とEVオリーブオイルをゲット!

義妹の子供達が、大学と専門学校をそれぞれ卒業し、就職して社会人となります。


そこで、昨年末に義妹宅へ寄った際に、下の子への最後のお年玉と成人祝い、そして2人分の就職祝いを渡してありました。


3月上旬頃、甥っ子と姪っ子の就職内祝いとして義妹宅からカタログギフトが2冊送られてきました。


お返し不要の気持ちで子供達にプレゼントしたお祝いだったし包んだのは僅かな金額だったので、なんだか申し訳ない気持ちになりましたが、せっかく気をつかって送ってくれたお返しなので、ありがたく頂戴することに。


そこで本題なのですが、カタログギフトって何にしようか (貰う物) 結構迷いますよね〜


私の場合、消えもの(主に食べ物)を選ぶ事が多いのですが、今回もその様な品をチョイスしました。


2冊とも調味料を選んだのですが、これがなかなかアタリでした。


選んだのは、味噌とEVオリーブオイルです。


2冊のカタログを見ていて、まず惹かれたのがこちらの味噌でした。


ただ、カタログには商品の詳細が何も記載されていないので、どんな味噌なのかなとネットで調べてみることに。


こちらは秋田にある安政2年創業の『石孫本店』の味噌で、秋田県産の原材料のみを使用し、創業時とほぼ同じ手造りの仕込み方法を継承して醸造・熟成を行なっている蔵元なのだそうです。



これはぜひ食べてみたいと思い、味噌を注文することにしました。


届いた味噌がこちらです。


【石孫本店】復刻版 石孫味噌 1.5kg


この味噌は、石孫本店の味噌の中でも一番の辛口なのだとか。


辛口といっても塩分の量が多いのではなく、大豆の旨味を生かすために大豆と米麹の割合を1:1としたため米麹の甘みが少ない分しょっぱく感じられるのだそう。


味噌の中身はこんな感じ。


味見をしてみたところ、自分で手作りした味噌と味わいがよく似ていて、味噌汁も美味しかったです。
考えてみれば、私も大豆と米麹を1:1の割合(そこに塩0.5)で手作り味噌を使っているから比率的には一緒なのかな⁇




そして、もう1つのカタログギフトでは、こちらのエクストラバージンオリーブオイルを選びました。


わが家では、サラダを食べる時はドレッシングはかけずにエクストラバージンオリーブオイルと塩で食べます。


このオリーブオイルと塩の組み合わせが最高に美味しいんですよね〜


炒め物などにもオリーブオイルを使うので、わが家では必須のオイル。


今回カタログに載っていたオリーブオイルの事も調べてみたのですが、どうやら国際オリーブオイルコンペティションで金賞を受賞したこともあるスペイン産のエクストラバージンオリーブオイルらしいです。



という事で、このエクストラバージンオリーブオイルを注文することにしました。


届いたオリーブオイルがこちらです。


【ティエラ】エクストラバージンオリーブオイル 250ml・12本


250mlの瓶入りでドドーンと12本も!


オイルは開封すると酸化しやすくなるらしいので、少量サイズがたくさんの方が便利だし、お裾分けなども出来るのでイイです。


家に手がついているオリーブオイルがあるのでこちらはまだ食べてはいないのですが、きっと美味しいことでしょう。


そんな訳で、思いもよらぬお返しのカタログギフトで美味しい調味料を頂いたのでした。


わが家は味噌もオリーブオイルも絶対使うモノなので、良いモノをチョイスできてよかったです^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村