すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

爪周囲炎!ひょう疽!?がかなり辛かった話

さて、前回はおしりの穴の痛痒さで辛かった話を書きましたが、今回は指の爪横の痛みで辛かった話です。


これは、今年の9月頃に起きました。


右手の人差し指の爪の横がズキズキと激しく痛くなったのです。


何気なく隣の中指にぶつかっただけでもイテーー!!となるくらいに痛い。


指を見た感じでは、切れてるとかそんな感じではないのですが、とにかく痛い!当たると痛い!触ると痛い!ほっといても痛い!

f:id:bellbelona39:20211210212730j:plain


爪の横にばい菌が入ったような感じだったので、前に臍からツユが出て病院にかかった時にもらった抗生物質の軟骨を塗って数日間様子をみました。


それでも痛みは全くよくならなかったので、こりゃもう駄目だと思い、かかりつけの皮膚科を受診しました。


思い返すと、痛みの始まりは洗髪にありました。


お風呂で髪の毛を洗っている時に、手ぐしで髪をとかしたら絡まっていて髪がうまく指をすり抜けずに一部分の髪が右手の人差し指の爪の横に引っかかったのです。


その時は、そんな風に痛くなるとは思わず力を入れてガッとやったので、爪と肉の間が開く様な感じになって痛くなりました。


医師にこの話をすると、『あ〜その時に爪の間にばい菌が入ったんだねー。よくありますよ』と言われました。


エ〜!そんな事ってあるのー!?
ただ、髪を洗っていて髪が指先に引っかかっただけなのにー(T ^ T)


医師には、『腫れてるね、炎症が起きてるよ』と言われ、私が以前にもらった抗生剤の軟骨を塗っていることを言うと、塗り薬はそれでOKだから抗生物質を飲んで様子をみて、と言われて抗生剤の錠剤を10日分処方されました。
治ったら抗生剤を飲むのは(5日間くらいで)やめていい、と言われました。


抗生物質の服用は、耐性菌の問題や腸内環境の悪化があるので本当は嫌なのですが、その時はもう仕方がなかったので、早く治れ〜と思いながら服用し、軟骨を塗って様子をみていました。




ところが、すぐによくなるかなと思っていたのに数日経っても一向に治らない。


むしろ、爪の横が黄緑色に変色してきて、膿んでいる様な感じになってしまいました。

f:id:bellbelona39:20211210213350j:plain


抗生剤も飲んで塗っているのになぜ〜〜


ネットで調べると、膿んでいる場合は穴を空けて膿を出した方が治りが早いと書いてあり、痛みも治らなかったので、前回の受診から1週間後に再び病院を受診しました。


先生に、早く治したいので必要であれば膿出しをお願いします、と伝え、先生もそれじゃやってみましょうということで、針を刺してくれました。


刺す位置が難しいんですよーと言いながら先生が2箇所くらい針で穴を空けてくれたのですが、結局、膿は出ませんでした。


そのまま残っている分の抗生物質を飲み切って軟骨も塗り続けて、それでもまだ治らない(悪化したら)来てくださいと言われました。


先生は、『多分もう少しで治ると思うよ』と言っていたので、それを信じることにしました。


病院から帰宅した後の指。

f:id:bellbelona39:20211210213529j:plain


針で刺されて出血したので赤くなっています。


その2日後には、穴を開けた部分から皮が剥けて、こんな風になりました。

f:id:bellbelona39:20211210213641j:plain


でもこの頃は、痛みはほとんどなくなってきており、ベロンと剥がれている皮がうっとうしいなという感じでした。


処方された抗生物質は飲みきり、早く剥がれた皮がなくなって皮膚が元に戻ればいいのにーと思いながら日々を過ごしました。

f:id:bellbelona39:20211210213915j:plain


そして、皮が剥けてから10日後くらいに、ようやく元通りの指になりました。

f:id:bellbelona39:20211210214002j:plain


それでも、この頃は皮膚がまだ生まれたての赤ちゃんみたいな感じで赤くて弱々しかったです。


どうやら、今回のような爪の皮膚の炎症を爪周囲炎とかひょう疽などという様です。


さかむけを剥いたり小爪を無理に剥がし取ったりすると、そこからばい菌が入って炎症が起きたり化膿したりする様で、巻き爪などで足の指にもなるみたいです。


結局、爪周囲炎になってから完全に皮膚が元通りになるまでに1ヶ月近くかかりました。


私は生まれて初めてなったのですが、指の痛みがハンパなくて、もう2度となりたくないと思いました。


指先って繊細なセンサーが働くように神経が集中しているので、痛みもより感じるのかなと思います。


それ以降、深爪などもしない様に爪は少し残す様に切ったり、なるべくさかむけや指先のケガをしない様に気をつけたりと、手荒れはもちろん爪の周りが荒れない様に気をつけるようになりました。


主婦の方や水仕事をされている方は、特に手荒れしやすいのでダメージも受けやすいため、注意が必要ですね。


おしりの穴の痛痒さにせよ指の痛みにせよ、ならないに越した事はないし、もちろん、体調不良や病気などもない方がいい。


どこも痛くなくて痒くなくて健康なのが一番いいと、つくづく思うのでした〜


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村