すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

最近のわが家は『そば茶』をよく飲んでいます

タイトルにある通りなのですが、最近のわが家ではそば茶をよく飲んでいます。


そば茶を飲み始めたのは夫がきっかけ。


うちの夫はとにかく水分がないと駄目な人で、朝から晩まで色々なモノをガブガブ飲んでいるのですが(そして酒もよく呑む)、お茶や紅茶を大量に飲むと夜中トイレに目が覚めるのがネックらしく、それで飲むお茶をそば茶に変えたのです。


そば茶ならノンカフェインなので利尿作用も強くなく、夜中あまりトイレに行かなくてもすむんだそうです。


ちなみに、過去にも何度も紹介していますが、わが家は(子供と私は)ルイボスティーが大好きで常飲しており、そのルイボスティーもノンカフェインです。

www.bellbelona39.com


夫に、『私達と一緒にルイボスティー飲めばいいじゃない』と言うのですが、どうも夫はルイボスティーが嫌なようです。
そんなにクセはないので単なる飲まず嫌いだと思いますが


そんな訳で、そば茶の2Lのペットボトルを買って飲むようになり、子供達も飲むようになり、私は元々蕎麦もそば茶も好きなので飲むようになり、わが家の定番ドリンクとなりました。


ただ、市販のそば茶のペットボトル(2L)って1本200円弱くらいはするんですよね。


毎回お茶を買うと高くつくしペットボトルのゴミも増えるので、ティーバッグを買って煮出すことにしました。




わが家が買ってみたのはこちらです。


【にっこく】水出しそば茶

f:id:bellbelona39:20210720223549j:plain


これは水出し用のティーバッグとなっていますが、わが家ではいつもの通り、耐熱ガラス容器に電気ケトルで沸かした熱湯で作っています。

f:id:bellbelona39:20210720223557j:plain


なんとなくお湯で作る方が濃く出る気がします。


それにお湯で作ると、出来立ては温かく飲めるし、冷めて冷蔵庫へ入れれば冷たくも飲めるので、両徳かなと思ってw


ちなみに、同じ作り方で作ったルイボスティーと比べると、色味がかなり違いますね〜

f:id:bellbelona39:20210720223611j:plain
そば茶のティーバッグは沈むのにルイボスティーのティーバッグは浮かぶ


自分で煮出した(湯出した?)そば茶は、市販のペットボトル品よりは味も濃く出るのでイイです。


そば茶のティーバッグも色々あるようなので、飲み比べて美味しいものを探してみるのも面白そうです。


暑い夏、冷蔵庫に冷えたお茶が入っていると助かりますよね〜〜


そば茶にはルチンなどの栄養素も含まれているので、健康効果も色々とあるようなのでイイですね。


美味しくてゴクゴク飲めちゃうし子供達も好きなので、しばらくは(夫が飽きるまで?)そば茶を楽しみたいと思います(^-^)


▼ 次は、ルチンの含有量の多い韃靼そば茶にしようかな〜


▼ 韃靼そば茶、まずは無印で買ってきて飲んでみよっと♪



\応援ありがとうございます♡/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村