すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

山わさび、蕎麦と一緒に食べました

GWの時の話になりますが、わが家でたこパーをした日がありました。


妹がずっと『たこ焼き食べたい、たこパーやりたい』と言っており、たまたま材料もあったのでやることになりました。
(キャベツがあると思っていたら無く、白菜があったので刻んで塩揉みして水分を出したのを入れて作ってみたけど、白菜でも美味しかったですw)


その時に妹が山わさびを買ってきました。


『たこ焼きのどれかにわさびを入れてロシアンルーレット風にして食べよう〜』と。


もちろん大反対(^◇^;)


そんな事したら子供が嫌がるし、食べ物で遊ぶのは良くないし、たこ焼きは普通に美味しく食べたいw


というわけで買ってきた山わさびは使わず、何本か入っていたうちの1本だけ妹が持ち帰り、残りは置いていかれました。


山わさびというのは、こういうモノです。

f:id:bellbelona39:20210519172353j:plain


北海道では春の時期にスーパーなどに売られていて、昔、夫は田んぼの土手に取りに行ったことがあるとも言っていました。


普通のわさびとは少し違い、白くてツンとした独特の辛味があって、すりおろして醤油と混ぜて白いご飯に乗っけて食べると美味しいです。


蕎麦の薬味のわさびとして食べても最高です。




さて、その山わさびですが、それからずっと冷蔵庫で忘れられていました。


先日、妹からLINEが来てその存在を思い出したのですw

f:id:bellbelona39:20210519000036j:plain


せっかくの旬の味だし放置していてもなくならないもったいないので、すりおろして蕎麦の薬味にして夫と2人でお昼に食べました。

f:id:bellbelona39:20210519172442j:plain


美味しかったです(*^o^*)


ちなみに北海道にあるセイコーマート(というコンビニ)では、この時期はこの様な山わさび商品が色々と販売されています。

f:id:bellbelona39:20210519172504j:plain


そういえば、山わさびのカップラーメンのことは前に記事にしたことがありましたね〜

www.bellbelona39.com


山わさびは美味しいのですが、なかなか減らずに冷蔵庫に残されているのでした(^^;;




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村