すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

子どもの目の周りの赤い湿疹が治らない…ゴーグル皮膚炎!?

長女の右目の下あたりに湿疹が出来たのは去年の秋頃のこと。


皮膚科に行って処方された薬を塗り、治ったかなと思っていてもまたぶり返す…


病院にも色々行きましたが、完全に治ったという状態ではまだありません。


離乳食期には食物アレルギーのある子だったので、食べ物に気をつけたり、糖分(ジュースやアイスなど)を控えたり、漢方のヨクイニン(病院で処方されたもの)を飲んだりと、色々と対策も講じてみました。
猫アレルギーも懸念して、なるべくタモンに近づくなと言ったり(←ムリだけどw)掃除をマメにしたり。


薬も塗った方がいいのか塗らない方がいいのかどの薬がいいのかを試したり、保湿には気をつけたり、状態に応じて親子で色々と対策をしたのですが、残念ながら完治には至っていません。


そんな状態で何ヶ月間も経ち、長女にしても赤くなるとヒリヒリするし、顔なので見た目も気になったりと、本人にとっても辛い状態にありました。


湿疹、どうしたら完治するんだろうと私も自分の事以上に胸を痛めていました。


そんなある時、プールの日(泳いだ後)に赤みが強く出ていることに気がつきました。


わが家の子供達は水泳教室に週一で通っているのですが、プールのあった日は長女の目の周りの赤みが強くなっているんです。


長女がプールに浸かると痛いと言っていたので塩素がよくないのかなと思い、長女だけ水泳教室を辞めることも考えました。


もうクロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライは全て泳げるようになり、今はメドレーでタイムの練習をしているので、目標だった四泳法はマスターしたから終わりにしてもいいかなと。


でも本人は、『ケジメをつけて辞めたい』(←今の級のタイムのテストに何度か落ちているのでそれに合格してから辞めたい)と言っており、それならば二女と一緒にもう少し続けさせてあげたいなという気持ちもあり、悩んでいました。


そんな時、ネットで色々調べている中で、ゴーグルで皮膚炎を起こすことがあるという事を知りました。


ゴーグルを付けることで、ゴムの部分でアレルギーを起こしたり接触皮膚炎になったりする場合があるそうで、ゴーグル皮膚炎とも呼ばれているそう。


ゴーグルのゴムが劣化していたり、きちんと洗っていなくて菌で汚れていたりするとなりやすいようです。


子供達のゴーグル、結構古くなってきているし、どうせ水の中で使っているんだからと大して洗ったこともありませんでした。


それに長女の場合、赤くなるのは主に目の周囲なので、もしかしたらゴーグルが原因だったのかなと考えました。


もしそうであれば、どうしたらいいのかなと思って調べてみたところ、ゴムの付いていないゴーグルというモノがあることがわかりました。


水泳選手などが使っているタイプらしいです。


そこで、試しにそのゴーグルを購入して、子供達に使わせてみることにしました。




買ったのはこちらのゴーグルです。


【スワンズ】ジュニア競泳用スイムゴーグル SR-11JN


カラーは何色かあり、可視光線透過率が高くて明るく見えやすいグリーンとパープルを購入しました。

f:id:bellbelona39:20210421212347j:plain


この様に、ゴーグルの顔が当たる部分にクッションは付いていません。

f:id:bellbelona39:20210421212357j:plain


鼻ベルトはS・M・L・Xと4サイズ付いていて、自分の顔のサイズに合わせて付け替えられるようになっています。

f:id:bellbelona39:20210422091416j:plain


ゴーグルの長さ調整部分はこんな感じで、子供でも自分で合わせられやすいです。

f:id:bellbelona39:20210421214647j:plain


このゴーグルは、FINA(国際水泳連盟)公認の日本製で、紫外線カット、曇り止めレンズとなっています。


ジュニア専用ゴーグルで、7〜12歳の身体的特徴を分析し、凹凸の少ない子供の顔に合わせたサイズ・形状に設計されていて、ノンクッションの部分には丸みを持たせて顔あたりをよくしているそうです。


初めて使用する時、クッションが付いていないので本当に水が目に入ってこないのかなと心配していた長女ですが、使ってみると水は全く入らず、目の周りに押し付けられるクッションがないので痛くないと言っていました。


二女の方は、初めて使った時はゴーグルを少しキツくしすぎたようで目頭のあたりに圧迫の痕が付いていました。


でもそれも何度か使用するうちには慣れ、丁度よく使えるようになったみたいです。


肝心の長女の目の周りの赤みですが、ゴーグルを替えたおかげか、プールの後に皮膚の赤みが酷くなることはなくなりました。


ただ、それでもまだ完全に完治したというわけではないので、ゴーグルが湿疹の原因だったというよりは、ゴーグルのクッションが目の周りの皮膚にビタっと接触することで湿疹を悪化させていたのかもしれません。


でも、ゴーグルを替えたおかげで長女もプールで皮膚に痛みが出なくなり、プールの後に赤みが酷くなることも今の所はなくなったので、ゴーグルをノンクッションタイプに替えたのは良かったなと思っています。


目の周りの湿疹、早く完治してもう出ないようになってくれたらイイんですけどね〜


もう少し水泳を続けながら、様子を見ていきたいなと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村